2020年12月&通年のまとめ

最後の方だけ、とはいえ、いつになく洗練された印象の紅白歌合戦を見て、気持ちよく年を越した2020年最後の日。
既に日付は変わっているが、2020年最後にやり残していた恒例のまとめといきたい。

今月のページビューは18,000強、セッション12,000強、ユーザー6,000強。

今年後半に共通する傾向なのだが、どうしても記事を書くことができた日が少なくなってしまい、伸び悩んだところはある。
通年でも27万弱で、前年の記録には微妙に届かない数字。

今の状況を考えるとやむを得ないところはあるのだが、2021年はもう少し、ハイブリッドな形で情報発信を強化していければな、と思っている。

<ユーザー別市区町村(12月)>
1.→ 横浜市 856
2.→ 大阪市 586
3.→ 港区 493
4.→ 千代田区 442
5.→ 新宿区 433
6.↑ 世田谷区 254
7.↓ 名古屋市 210
8.↑ 渋谷区 167
9.↑ 中央区 153
10.圏外さいたま市 134

新型コロナの波が押し寄せて以来、ずいぶんと様変わりしたのがこのランキングだが、12月に関しては、港区、千代田区、新宿区といったオフィス街からのアクセスが先月比で結構増えていたりして、それが今日の「1,000人超え」の背景にあるのではないか、と何となく思ってみたり。

それでも通年にすると、以下のとおり、「変化」は歴然である。

<ユーザー市区町村(通年)>
1.↑ 横浜市 9828
2.↓ 大阪市 7332
3.→ 港区 6159
4.→ 千代田区 5601
5.↓ 新宿区 5,579
6.↑ 世田谷区 3,080
7.→ 名古屋市 2,763
8.→ 渋谷区 2,246
9.圏外江東区 1,920
10.↓ 中央区 1,756

2021年のアクセス元が2019年以前の傾向に戻るのか、それとも2020年モードが定着するのか、というところを見ておけば、世の中の動きも大体見えてくるのではないかと思っている。

続いて、検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(12月分) 合計クリック数 1,700回>
1.→ 企業法務戦士 142
2.→ 企業法務戦士の雑感 36
3.圏外倉橋雄作 31
4.圏外ビジネスロージャーナル 休刊 30
5.↑ 試験直前 勉強しない 23
6.↑ 高野義雄 wiki 17
7.圏外東京スタイル 高野 14
8.圏外日経 弁護士ランキング 13
9.圏外企業法務 戦士 13
10.↓ onenda 12

やはり今月はBusiness Law Journalの休刊が一大ニュースだったわけで、情報を求める方々からのアクセスが多かったのだろう*1

また、「3位」に飛び込んできた倉橋弁護士のお名前での検索は、「8位」に上がっている「弁護士ランキング」との関連で増加したものと思われる。ランキングでも3位、このブログの検索ランキングでも同順位。改めておめでとうございました・・・。

そして通年。

<検索アナリティクス(通年)合計クリック数 2.43万回>
1.→ 企業法務戦士 2,529
2.→ 企業法務戦士の雑感 606
3.↑ 東京スタイル 高野 281
4.↑ 企業法務 ブログ 280
5.↓ 矢井田瞳 椎名林檎 239
6.↑ 取扱説明書 著作権 202
7.↓ 企業法務 169
8.圏外法務 ブログ 168
9.圏外金野正志 113
10.→ 説明書 著作権 113

月ごとのトピックがあっても、通年で馴らすと毎年同じような順番になる、というところが、不思議なところだな、と思う。

続いてツイートアクティビティの解析。

今月は、以下の記事がインプレッション18,138で頭一つ抜けてトップだった。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

2020年12月末時点のTwitterフォロワー数は3,276。

昨年末時点で2,500ちょっとだったことを考えると1年で770以上増えた、ということで、順調に伸びてきているところでもあるが、ここでのFavorite&RTが、自分にとっては「はてなスター」と並んで何よりの指標だったりもするので、今後もそういったツールをご活用いただきながら、ご愛読いただけるとありがたい限り。

そして、こちらもそれに応えるべく、一つでも多くのお役に立てるエントリーを世に送り出す。

2021年も、そんな好循環で日々回していけるようにすることを心に誓いつつ、2020年最後のエントリーを締めることにしたい。

*1:検索数が増えていた時は、まだこのブログでは何も書いていなかったのだが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html