増えてくるだろうな・・・という予感は漠然とあれど、蓋を開けてみれば想像を大きく超えるレベルまでいってしまった「オミクロン大爆発」。
この新型コロナの流行が始まって以来、ずっと続いている話として、この急激な波の前では、発表までの間にタイムラグがある経済指標とか、企業の業績発表もほとんど意味を持たなくなる。
市場ではまさにここから10‐12月期決算の発表ラッシュで、業界によっては「遂に復活黒字」と沸き立ちそうなところもあるのだが、そんな「オミクロン前」のデータを今見たところで何の慰めにもならない。
ろくにニュースも見ていなかった者だから、いきなり自宅のポストに投函された「3回目接種券」の封筒を見て、「いつの間にそんなことになってたの?」と正直驚いたりもしたのだが、仮にこれを使うとしても実際に接種できるのはまだまだ先の話である。
桁違いの感染者数もなんのその、もうすっかり慣れ親しんだ光景であることに、ウイルスの”弱さ”も相まって、これまでの中では一番社会生活に与えるインパクトは少ないんじゃないか、などと言われている今日この頃ではあるが、まだまだゲームセットまで何が起きるか分からない、そんな緊張感の中で1月も終わった。
今月のページビューは、最終日こそぐわっと伸びたものの、中団しばらくブログどころではない日々が続いたこともあって、低調なページビュー14,500強、セッション9,500弱、ユーザー5,300程度。そして、いつも通り個別のランキングに移る。
<ユーザー別市区町村(1月)>
1.→ 大阪市 637
2.→ 横浜市 532
3.→ 港区 312
4.↑ 新宿区 286
5.↓ 千代田区 284
6.→ 名古屋市 231
7.↑ 中央区 125
8.↑ 世田谷区 115
9.↓ 渋谷区 114
10.→ さいたま市 107
順位に大きな変動はないが、再び千代田区、港区あたりに減少傾向がみられるのは、やっぱりオミクロンのせい、なのかもしれない。
続いて検索アナリティクス。
<検索アナリティクス(1月分) 合計クリック数 1,434回>
1.→ 企業法務戦士 110
2.→ シャルマントサック 裁判 107
3.↑ 企業法務 ブログ 27
4.↑ 取扱説明書 著作権 17
5.圏外CRフィーバー 大ヤマト事件 12
6.圏外弁護士バー 10
7.圏外大ヤマト 裁判 9
8.↓ 法務 ブログ 9
9.圏外インタートリップ 霊友会 9
10.圏外シャルマントサック裁判 8
先月急上昇してきたシャルマントサックの裁判関係のキーワードは今月も検索数を激増させながら上位キープ。確かにいろいろ考えせられる事件とはいえ、こんなにこのフレーズで来られる方がいる、というのはなんだか不思議な気がする。
また、「企業法務&ブログ」での検索が久しぶりに増えているのは、かの記事の影響も多少はあるかな、と思ったり。
なお、Twitter1月のアクティビティは、月の最後に書いたこちらの記事がインプレッション9,893で堂々の1位だった。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com
最後に、新型コロナ以前に、強力な「仕事」の波状攻撃でヘロヘロの低空飛行に終始した月ではあったが、刻んだ歩数は234,998歩。
先月ほどではないが、まだ大丈夫、動けてる・・・ということで、もうちょっと地球が暖かくなってほしいと願いつつ、短い2月に突っ込んでいくことにしたい。