2022年3月のまとめ

急に暖かくなって桜が咲いたかと思えば、また冷え込みが戻ってあたふたさせられた3月。

世の中全体が、欧州の戦争がもたらす”この先”のリスクに怯えつつ、目先の”コロナ明け”の空気にやや緩む、そんな中で局地的な自然災害に再び泣かされた人々もいる・・・というカオス状況で、いつまでも落ち着かない感じが続いている。

とはいえ、自分に目を移せば、そろそろ動き出さなければいけない・・・と一歩を踏み出した月でもあった。

おそらく、これから来月、再来月、と怒涛の日々が続く。
3月の歩数は今年に入ってからMAXの235,937歩だったが、そんな数字がかわいく見えるくらい歩き回る日々も、もう目の前に迫っている*1

異なる時間軸の仕事が次々と舞い込んできて、月ベースの収益は2か月連続で自己最高を更新し、一つ上の大台をまた超えた。
ただ、その代償は、落ち着いてアウトプットを組み立てることにすら四苦八苦、インプットなど到底ままならない、という残念な日常。

まだまだ「余裕」を感じられない日々は続いているのだけれど、そんな中でもつかの間、今年は桜を見れたぞ、ということだけは、ひそかな心の支えとして、これからのモチベーションにできれば、と思っている。

今月のページビューは12,000弱、セッション8,000弱、ユーザー4,000弱。
相変わらず低空飛行なれど、継続することの意味、を噛みしめながら、まだまだこの先も続けていきたい。

<ユーザー別市区町村(3月)>
1.↑ 横浜市 461
2.↓ 大阪市 442
3.→ 千代田区 281
4.→ 港区 274
5.→ 新宿区 212
6.→ 名古屋市 163
7.↑ 中央区 104
8.↓ 世田谷区 101
9.→ 渋谷区 92
10.圏外さいたま市 90

都心部からのアクセス復調の傾向は変わらず。そして横浜市が昨年11月以来、4か月ぶりに首位、ということで、いよいよ世の中が「平時モード」に戻っていることを感じさせられる。

続いて検索ワード。

<検索アナリティクス(3月分) 合計クリック数 1,163回>
1.→ 企業法務戦士 138
2.→ シャルマントサック 裁判 66
3.↑ 取扱説明書 著作権 19
4.圏外 ipランドスケープ 役に立たない 13
5.圏外 学研のおばちゃん 今 12
6.圏外 サイレンススズカ 再来 8
7.↑ 八坂神社 祇園祭ポスター事件 8
8.↑ 法務 ブログ 6
9.圏外 企業法務 戦士 6
10.↓ インナートリップ 霊友会 5

これは新たに浮上してきたキーワードに興味深々・・・というところで、思わずどの記事がヒットするのかググってしまった。

「IPランドスケープ」に関しては、役に立たない、というつもりはないのだけれど、手段が目的にならないようにしてほしいな・・・という課題感は、今に至るまで消えていないような気もするところ。

そして、3月のインプレッション最多記事は、↓の記事だった(インプレッション数11,262)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

このジュリスト3月号は、当ブログ経由の今月の書籍・雑誌売上ランキングでも断トツのトップ。

エントリーの中では少し批判めいたことも書いたけど、それも”攻めた企画”だったからこそ、なのであって、伝統ある名門誌ながら企業法務の世界に常に刺激を与えてくれる「ジュリスト」&有斐閣に心からの敬意を表しつつ、今月のまとめの締めとしたい。

*1:元々はアベレージ月30万歩くらいの生活だったから、その辺くらいまではおそらくすぐ戻るだろう、と。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html