2022年4月のまとめ

とにかく慌ただしく過ぎていった4月だった。

今年に入ってからの世の中の大きなうねりは今月に入ってからも収まることなく影響を及ぼし続けていて、新聞を開けばサプライチェーンの混乱と物価上昇のニュースばかり。

新型コロナの感染者数も、減り続けているものの、これまでのように一気に波が引く雰囲気には程遠い。だが、街に出れば、人波は確実に増え、誰も号令をかけないまま、”平時”が戻りつつある感すらある。

そんな季節を、今年も全力で走り抜けた。たぶん、これまで以上に早いスピードと必死さで。

当然ながらブログの更新などままならず、ページビューは3年ぶりに10,000を切り、セッション6,000台、ユニークユーザー3,000台というのも、ここ数年では最低の数字になっている。

ストックしたまま書き逃したネタもある。見かけて資料をストックすることすらままならなかったネタもある。
だが、そんなことも全く気にならないくらいの一カ月だった、ということで以下恒例のランキング。

<ユーザー別市区町村(4月)>
1.↑ 大阪市 253
2.↓ 横浜市 187
3.↑ 港区 166
4.↓ 千代田区 165
5.→ 新宿区 140
6.↑ 中央区 122
7.↓ 名古屋市 99
8.↑ 渋谷区 83
9.圏外川崎市 70
10.↓ 世田谷区 56

当然ながら全体的に数字は下がっているのだが、そんな中、港区、中央区、渋谷区、といったところが伸びてきているのを見て、これも”ポスト・コロナ”の象徴だな、としみじみ感じる。

<検索アナリティクス(4月分) 合計クリック数 1,189回>
1.→ 企業法務戦士 145
2.→ シャルマントサック 裁判 42
3.圏外大船渡高校 甲子園 1984 メンバー 18
4.→ ipランドスケープ 役に立たない 18
5.圏外大船渡旋風 18
6.↓ 学研のおばちゃん 今 17
7.圏外取扱説明書 著作権 16
8.圏外知恵を出さない奴は 13
9.↓ 法務 ブログ 13
10.圏外大船渡高校 金野 現在 9

「大船渡」絡みの検索が多いのは、言わずもがな、佐々木朗希投手の毎週の快投あってのこと。そして、彼がプロ野球の世界で記録を塗り替えていくたびに、鈴木忠平氏がNumberに書かれた名記事*1の記憶が蘇る、というのもまた粋なものである。

なお、数少ない4月の記事の中でTwitterでのインプレッションが最多だったのは、↓の記事だった(インプレッション数4,098)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ということで、このブログ的にはいかんともし難かった今年の4月だが、その代わりに刻んだ今年最多の月間261,038歩が、これからまだ始まる新しいチャレンジにつながると自分は信じている。

そして、そんな中でも季節外れの暑さ寒さを肌で感じ、桜から新緑までちょっとだけ目をやる余裕がある、ということに、この数年のささやかな進歩を感じているところである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html