2022年9月のまとめ

ちょっと涼しくなったと思ったらまた暑さがぶり返し、ようやく秋空か~と思ったら台風襲来でべた付くスコール、と、今年もなかなか空模様の方向性は見えない一か月だったのだが、終わってみれば、季節はもう確実に「秋」。

そして、仕事の方も既に一年の締めに向けたロングスパートに入っていて、年の前半から種を蒔き実ったものを一気に刈り取るモードに突入しつつある。

幸運なことに、少なくともここ数年は年を重ねるごとに充実感が増す、というサイクルに突入していて、特に今年は春先からずっと充実一途。

何よりも、短期間の間にこれだけ様々なジャンルで「表現」の場を与えていただける機会というのは、これまではそんなになかったものだから、燃えに燃えたり・・・ということで、一か月などあっという間に過ぎていく。これを幸福といわずして何というか・・・。

もちろん、様々なところで「書く」「喋る」機会をいただく、ということは、その分、このブログに割ける時間を減らすことにもつながるわけで、その意味で、美味しいネタをいくつも書き逃したことへのフラストレーションがたまっていないといえば嘘になる。

ただ、そんな雌伏の時を何度も繰り返して17年生き延びてきたのがこのブログ。ここに書けない時間が続いても、それは次に何かを書くための充電期間、と割り切って、慌ただしい翌日を迎えるのが吉だと思っている。

ということで、今月のページビューは12,500弱、セッション8,400弱、ユニークユーザー5,000弱。

<ユーザー別市区町村(9月)>
1.→ 大阪市 339
2.↑ 千代田区 241
3.→ 港区 216
4.↑ 新宿区 125
5.→ 横浜市 123
6.↓ 渋谷区 113
7.↑ 中央区 100
8.↓ 名古屋市 91
9.→ 札幌市 88
10.→ 世田谷区 83

千代田区中央区の急上昇にコロナ禍の終わりを知り、それでもまだ残っている北の国からのアクセスに夏の残り香を感じる、そんな結果。

検索ワードはこんな感じだった。

<検索アナリティクス(9月分) 合計クリック数 2,013回>
1.→ 企業法務戦士 142
2.→ シャルマントサック 裁判 69
3.↑ 東急グループ 序列 23
4.↓ 学研のおばちゃん 現在 21
5.圏外学研のおばちゃん 14
6.圏外crフィーバー 大ヤマト事件 14
7.↑ 企業法務戦士の雑感 12
8.↓ インナートリップ 霊友会 11
9.圏外企業が選ぶ法律事務所ランキング 11
10.↓ 持永哲志 10

いろいろと書き散らかした中でも、Twitterのインプレッション数で↓の記事が断トツ1位(8,191)だったのは、このブログの伝統を何とか守れた気がして嬉しい限り。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ということで、まだまだ我慢の日々は続くのだけれど、「音楽教室」の最高裁判決が出る頃には、もう少しは落ち着いてくれていることを願って、今月ももうひと踏ん張りふた踏ん張りしてみることにしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html