2022年10月のまとめ

毎年のことではあるのだが、一年が残り3カ月を切ると時間もあっという間に流れる。

CSの1stステージに胸をときめかせたのは一瞬、気付けば贔屓チームはあっけなく敗退し、日本シリーズもまさかの「リベンジ」で再びパ・リーグに凱歌が上がっていた*1

未だ収束を見ない”統一教会”問題に、下落の一途を辿る内閣支持率。たびたびの介入にもかかわらず、強いドルの前に我らが通貨は負け続け、安定しない経済情勢の下、決算発表を迎えた各社の業績もまだら模様。そうこうしているうちにありとあらゆる物価は上がり、戻り始めた客足も鈍る。唯一好材料のように見えるのはリバウンドを見せ始めた旅行需要だが、現場に目を向けると人手が足りずに汲々としている残念な現実。

ということで、本業のネタもそれ以外のネタも、書きたいことは山ほどあったのだが、そうでなくても慌ただしい時期にいろいろと書き物が重なってしまったのが運の尽きで、原稿でも講演のシナリオでも、頼まれた仕事を仕上げるために集中しようとすると、自ずから他の書き物との相性は悪くなる*2

結果的に、月の3分の1も更新できず、ページビューは13,000強、セッション9,500弱、ユーザー6,000弱、と低空飛行を続けていることには忸怩たる思いしかないが、今は耐え時、と自分に言い聞かせて何とか乗り切った1ヶ月であった。

<ユーザー別市区町村(10月)>
1.→ 大阪市 390
2.→ 千代田区 290
3.→ 港区 255
4.↑ 横浜市 200
5.↓ 新宿区 176
6.→ 渋谷区 143
7.↑ 名古屋市 129
8.↑ 世田谷区 122
9.→ 札幌市 99
10.↓ 中央区 97

先月垣間見えた”オフィス回帰”の傾向は今月も続いているが、”戻り”も今のレベルが概ねMAXかな、と思うところはあって、この序列が今後しばらくは続くのではないかと思っている。

また、検索ワードは↓のような感じ。

<検索アナリティクス(10月分) 合計クリック数 2,465回>
1.→ 企業法務戦士 143
2.圏外フェアな競争 感想 46
3.↓ シャルマントサック 裁判 45
4.→ 学研のおばちゃん 現在 32
5.↓ 東急グループ 序列 30
6.↓ 学研のおばちゃん 25
7.圏外フェアな競争 23
8.↓ crフィーバー 大ヤマト事件 19
9.圏外アドマイヤムーン事件 16
10.圏外東京永和法律事務所 13

珍しく出てきた「フェアな競争」って何の話だろうと思ったら、洋上風力のエントリーだったか・・・*3という発見とか、「アドマイヤムーン事件」が思い出される季節になってきたのだなぁ、とか、いろいろ思うところはあるが、ここでは掘り下げない。

また、こんな停滞した状況でも、↓のエントリーがTwitterの月間インプレッション首位(5,267)の記事として挙がってきた、というのはちょっと嬉しかったりもする。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

あれこれ集中してテンパっている時に限ってさらに新しい仕事が舞い込む、というのは昔からよくある話だから、月が変われば余裕ができて・・・なんてことを今宣言するわけにはいかないのだけれど、どこかでまた温めてきたネタを吐き出せるときは来る、と信じてもう少し頑張ってみようと思うところである。

*1:オリックスの優勝、と聞くと、随分とレアな場面に遭遇した気分になるが、「パ・リーグのチームが優勝」というのは一昨年前まで長く続いた風物詩だから、もはやマンネリ感しかない。

*2:これが普通の仕事だけなら、どれだけ打合せやその他のあれこれが重なっても、気分転換でブログを・・・という行動様式に持っていけるのだが、それが書き物だと別のところで「書く」気力さえ失われてしまうので、どうにもこうにもブログの更新は捗らなくなる。

*3:k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html