2023年1月のまとめ

1年前のこの時期も寒い寒い、と言っていた気がするが、今年は特に月後半、東京はしばらく経験したことのなかったような寒波に襲われた。

これも異常気象であることに違いはないのだが、いわゆる「温暖化」とは逆行してないか?今世界中でやっている「対策」の方向性って、もしかしたら明後日の方向を向いてるんじゃないか、なんてことすら思いながらも時の流れは容赦なく、あっという間に過ぎていった1月。

首相の「5類」化宣言で、名実ともに「新型コロナの3年」は終わろうとしているし、オミクロンで騒いでいた1年前との比較でも、道行く人、電車の車内の人、どこに行っても見かける人の数は増えた。そして連日のように飛び込んでくる飲み会、したたかにコロナ禍を乗り切った店たちはどこに行ってもほぼ満席。これが本当の日常だ、と改めて感じる。

だから、というわけではないが、例年は「新年ムード」で比較的更新頻度が多かった1月であるにもかかわらず、今年はパタッと止まってしまった。

ページビューは11,500くらい、セッション8,000強、ユーザーも5,000をちょっと超えるくらいだから、相変わらずの低空飛行。

年末に仕込んだ本も雑誌も、ほとんどはまだ読めていないし、何とか読んでも感想をエントリーに上げる暇などとてもない。

目の前に迫りくるものへのアウトプットに追われ、そのためのささやかなインプットでお腹いっぱいな日々。それでもそれなりに幸福感を味わえる今を良しとするかどうか。仕事に切れ間ができたら考えよう、なんて思っていたらいつまでたっても考えるタイミングは来ないだろうな、といった感じの状況ではあるのだが、人に頼られるうちが華。暖かい季節になるまでは、このスピードで駆け抜けたいと思っている。

<ユーザー別市区町村(1月)>
1.→ 大阪市 349
2.→ 千代田区 265
3.→ 港区 211
4.→ 横浜市 145
5.↑ 渋谷区 109
6.圏外札幌市 106
7.↓ 名古屋市 104
8.↑ 世田谷区 102
9.↓ 神戸市 93
10.↓ 新宿区 86

気になる動きとしては、雪に祟られた札幌の躍進と新宿区の凋落ぶりだが、それが何に起因するかは知る由もない。

続けて検索ランキング。

<検索アナリティクス(1月分) 合計クリック数 2,866回>
1.↑ 知恵を出さないやつは助けないぞ 302
2.→ 企業法務戦士 113
3.↑ 知恵を出さないやつは助けない 74
4.↓ シャルマントサック 裁判 50
5.↓ 学研のおばちゃん 46
6.圏外知恵を出さない奴は助けないぞ 38
7.→ 東急グループ 序列 35
8.↓ 学研のおばちゃん 現在 35
9.圏外知恵を出さない奴は 32
10.圏外企業法務 ブログ 13

この「知恵を出さないやつは・・・」シリーズの隆盛も、何が背景にあるのかさっぱりわからないのだが、あの震災は未だ終わらない、とでも解釈しておこうか。

そして最後に、Twitterの最多インプレッション数だったエントリーはこちら↓*1
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

本当は、インプレッション数33,000強、という、KADOKAWA調査委員会報告書関係のツイートもあって、これでタイムリーにエントリーが書けていれば・・・という悔いはちょっと残るところではあるが、事実関係の部分を読み込まずに軽々に書くのもよろしくないな、と思うので、体が空くまでもう少しお待ちいただければと・・・。

*1:といっても、数としてはわずか1,604で、お恥ずかしい限りだが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html