一夜明けて・・・。

新聞(日経)を見たら、
1面、2面社説、3面、社会面、と
新司法試験関連記事が目白押しで驚いた。


旧司法試験の結果なんて、
社会面の隅っこにちょこっと載ってただけなのにね(笑)。


まぁ、社説で高邁な理念を延々と説き、

「(このままでは)法曹養成制度の中核である司法試験が先祖返りしてしまう」

などという危機感を表明しつつも、
次の面で

「新司法試験 勢力図は」

などという、従来の受験界における“紋切り型”の記事を並べるあたり、
一番先祖がえりしているのはお前のほうだ!
と言いたくなるものあるのであるが(苦笑)*1


各ブログでも様々な反応が示されている。


いつものようにネガティブな情報操作をしている
旧試験派の弁護士もいれば、
旧試験組でありながら、素直に合格者を称える受験生がいたりする*2


現役ロー生のブログなどを見ると、
安堵の声を示すものの方を多く見かけるが、
より広く探していくと、絶望の声、も出てくるのかもしれない*3


データを掲載した記事の中で一番分かりやすいのは、
http://d.hatena.ne.jp/Raz/20060921(Raz氏)か。


あと、有名な「早稲田日記」でも、
データの分析が示されているが、
http://blog.livedoor.jp/lawstudentsforum/#50761514
比較表の中に今回大健闘の北海道大学が入っていないのは
いただけない(笑)*4


なお、上に紹介したRaz氏のブログ経由で、
合格者氏名が堂々と公表されているのを確認*5
昨夜のうちに確認したら、
知り合いが概ね受かっていたので、個人的にはかなり嬉しい。



もちろん、人間的にできているとはとても言えない筆者の場合、
心の底から他人の成功を羨めるような、
シンプルな思考構造はここからは生まれてこないのであるが・・・orz


やっぱり最後は、


要はFJneo1994という人間がどこまで地道にやれて、
どこまで成果を挙げられるかが大事なのであって、
それ以上でもそれ以下でもない、ということ、


なんだろうな、と思うのである・・・*6

*1:ある意味司法試験業界で合格者の出身大学に着目する、というのは新しいのかもしれないが、結局は結果しか見ていない、という点で、従来の試験の時の報道と変わりはないわけで。あと、対旧試験比の合格者数増加をもって“躍進”と説くのもどうかと思う。

*2:作者の人間性というのはこういうところにも現れるものである。

*3:自分が見ているブログは、いわゆる“上位校”在籍者のものが多いので。

*4:少数精鋭で隠れた名門への道を歩みつつありますな。

*5:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060921/20060921_052.shtml

*6:上記文節の一部に、某ブロガーさんの“名言”を借用させていただきました。思いっきり著作権侵害ですが(汗)、ご容赦くださいませ・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html