2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月のまとめ

月が始まる前からこうなりそうな予感はあったのだが、名実ともに“沈黙”することになってしまった11月。特別なイベントがあったわけではないし、遠出するような機会があったわけでもない。 ただただ毎日押し寄せてくる仕事を必死でセービングして前線にボール…

これぞ円熟の境地。

今年で第36回を迎えたジャパンカップ。 「36」といえば“サブロー”、とか何とか言ってキタサンブラックに飛びつくのはど素人だけだ!と、思いっきり逆らってみたのが運の尽きだった。長く続いた東京開催、内側の芝はかなり傷んでいるように見えたし、実際、土…

“順当な凡戦”の先にある危機。

国際的な“2000m重視”の傾向も影響しているのか、近年何となく盛り上がりに欠けているマイルG1。今年のマイルチャンピオンシップも、安田記念上位のロゴタイプとモーリスが揃って天皇賞・秋に回ったこともあって、顔ぶれ的には一種の“敗者復活戦”。割り込ん…

最後の直線で重なった名牝の面影。

昨年のエリザベス女王杯で、6番人気ながら同世代のオークス馬・ヌーヴォレコルトを抑えてG1初勝利を飾ったのがマリアライト。 明け5歳となった今年は、G2で3着、2着と徐々に調子を上げ、宝塚記念では、ドゥラメンテ、キタサンブラックという4歳古馬のNo.1、2…

「知的財産推進計画2016」を真面目に読み解こうとしたジュリストの特集企画より。

最近、ジュリスト誌で年2回特集企画が組まれることも珍しくなくなったのが知的財産法分野。 特集が定番化した頃は、年1回でもちょっとした感動を覚えながらページを開いていたことを考えると、随分贅沢な時代になったものだなぁ、と感慨深いのだが、それは…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html