2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年11月のまとめ

先月の時点で既にあきらめモードだったのだが、予想通り、年末が近づき、冷え込みが厳しくなるにつれて、降ってくる仕事の山、山、山・・・ホント、毎日、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・という感じで、打ち合わせをこなし、メールを捌き、仕事のログ…

職務発明制度見直しの真っただ中で世に出た強烈な判決〜野村證券職務発明事件地裁判決

長らく続いている特許法35条見直し、職務発明制度改正の動きも、そろそろひと段落しつつあるようである。 先日行われた審議会小委の資料も既にアップされているので、いずれ取り上げるつもりなのだが、そんな中、現在見直しの遡上に挙がっている現行特許法35…

「7年」という月日が変えたもの、変えなかったもの〜中山信弘『著作権法』〔第2版〕より

東大の中山信弘教授(当時、現・名誉教授、明治大学特任教授)が、待望の概説書『著作権法』を世に出されたのは、2007年10月のことであった。 自分などは、序文から既にほとばしってくる、著者の熱い思い(混迷する著作権制度への憂いと、新しい時代に対応す…

時代を作ったスケーターに精一杯の敬意と感謝を込めて。

村主章枝選手が、遂に「現役引退」を表明、というニュースが13日から今日にかけて報じられている。6歳でスケートを始めてから、競技生活は実に28年。 シニアの第一線で活躍し始めてからも20年近く、という驚異的な時間を、彼女は氷上の演技者として生きてき…

予備試験もそろそろ一息、か。

今年でもう4回目、ということで、そろそろスルーしても良い頃なのかもしれないが、短答・論文・口述の試験スタイルに郷愁を感じる世代の人間として、今回も一応コメントしておきたい。 「法務省は6日、2014年の司法試験予備試験に、前年より5人多い356人が合…

勝負の舞台は最高裁へ〜自炊代行事業者の果敢な挑戦

先月22日に、知財高裁で控訴審判決が出された「自炊代行」著作権侵害事件。判決の結論に対して、というよりは、あまりに古風に過ぎる判決内容に対する憤り半分、あきらめ半分で、エントリー*1を書き上げたのが1週間ほど前のことだったのだが、上告期限を目前…

「1対1」の勝負で見せたジェンティルドンナの執念。

本命馬が微妙に勝ち切れず、“傑出したスター”の登場を待ちわびるファンにとってはもどかしいレースが続いた3歳クラシック戦線も先週で終わり、いよいよ古馬が主役となる本格的な秋のG1シリーズの季節が到来した。そして、今回、「第150回」という偉大な節目…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html