2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月のまとめ

あっという間に2017年度と一年の4分の1が終わってしまった。今月はきつくなるだろうな、という覚悟はしていたものの、現実は想像していたよりもずっと厳しくって、毎朝の朝刊と仕事関係のドキュメント以外は、活字を読むことさえままならない状況・・・。部…

気持ちの良い逃げが決まらない切なさ。

この一週間、突っ込みどころ満載のニュースがいろいろあって、出勤前や、日中速報メールなどを見ている時は、帰ったらいろいろ書きたいネタがあるな、などと手ぐすねを引いていたのだが、自分の時間が完全に仕事に押しつぶされてしまい、如何ともしがたかっ…

何度でも言うのだけれど・・・

東京地検がムキになって、大成建設への捜索を繰り返していたのを見た時点で、ここまでやってくることは十分想像がついていたのだけれど、やはりこうして記事になると憤りを隠せないのがこのニュース。 「リニア中央新幹線の建設工事をめぐる入札談合事件で、…

クラシック前哨戦が終わって見えてきたもの。

日中の気温もだいぶ上がってきた今日この頃。 そして、3月も3週目を迎え、クラシックのトライアルレースも主要なところは一通り終わって、本番に向けた勢力図もだいぶ見えてきた。牝馬はチューリップ賞勝ちのラッキーライラック以外に抜けた馬がいない状況が…

人生の光と影と金メダル。

ここ最近、2020年の東京五輪を控えて、これまでとは一番大きな違いを感じるのが「パラアスリート」を取りあげる機会が非常に増えている、ということで、選手をメディアで目にする機会も増えたし、街中での競技体験イベントのようなものも、随分あちこちで見…

全てはその一矢、のために。

最近、ちょっと前までなら、「あり得ない」と言われてしまうようなタイプの組織不祥事がとみに顕在化しているような気がする。 ここ数年ずっと世を騒がせてきた某大手メーカーの件しかり、今まさにクライマックスを迎えつつある森友問題しかり。 公益通報し…

早すぎる時の流れの中で 〜7度目の「3・11」

ここ数年、3月に様々な出来事が集中していて、ブログもろくろく更新できないことが多いのだけれど、そんな中でもこの3月11日だけは必ず何か一言は残すようにしている。ついこの前のことのように思い出されるあの日から、1年、2年、3年・・・と確実に時は過ぎ…

見事過ぎる勝ち方だからこそ、の不安。

新年も開けたばかりだと思っていたのに、あっという間に「引退」の週も終わり、クラシックトライアルの季節に突入してしまった。 土曜日は目下3連勝中、最優秀2歳牝馬のタイトルも持っていたラッキーライラックが「種牡馬オルフェーヴル」時代の到来を告げる…

これが許されるやり方なのか?〜リニア談合疑惑をめぐる東京地検特捜部の暴挙

ちょうど一か月前、リニア談合疑惑に関し、被疑事実を否認している大成建設、鹿島建設の両社に対して異例の「再捜索」が行われたことについて、自分は憤怒の気持ちを込めて一本のエントリーを上げた*1。それからしばらく静かに時が流れ、そろそろ落としどこ…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html