2008年7月のまとめ

怒涛の7月も、もうすぐ終わる。


設定温度高めとはいえ、一応空調の入ったオフィスの中で一日の半分以上を過ごしている身にとっては、日中の暑さなど別にたいしたことはないのだが、ちょっと街に出た時に、地下鉄の中で感じる夏休みムードには何ともいえない虚脱感を感じるわけで・・・。


日々仕事があるのは幸福なことだが、幸福も毎日続けば飽きへと変わる。来年の今頃は、長いバケーションの真っ最中・・・、であってほしいと思ったり思わなかったり。



さて、今月は、月間ページビューは35,000件弱(対前年比+52%)、ユニークユーザーのべ25,000人強(前年比+58%)。


更新が滞ったこともあって、先月に比べると控えめな数字に留まっているが、1年前と比べると、訪れてくださる読者の数もまた一段と増えたなぁ、と実感する今日この頃。


さすがに、夏休みに入ってパソコン画面から離れる方も多い8月は、アクセスも下火になるのが例年の傾向なので、のんびりと筆を進めることにしたい。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務 326
2.→ 東京永和法律事務所 322
3.→ 企業法務戦士 244
4.↑ TMI 162
5.↓ 法務 153
6.圏外弁護士 105
7.↑ 企業法務戦士の雑感 95
8.↓ 法務部 92
9.→ 企業 79
10.→ 著作権 79

東京永和&TMIの話題は今月も人々の関心を惹いたようで、上位の顔ぶれは先月とほとんど変わりなし。


定番キーワードが上位を占める傾向のある本ブログでは、極めて異例の事態といえるだろう(笑)*1


容赦なき業界再編。次に何が飛び出すのか、は、神のみぞ知る、か。

*1:ちなみに、11位以降でも、「荒井裕樹」弁護士だったり、「升永英俊」弁護士だったりのお名前が、登場している。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html