Doblogが戻らない。

筆者は使っていないのであるが、自分のアンテナに登録されているブログの中には、Doblogを使っているものもあるので、先週辺りから気になって仕方ない。


なんせ、先週の日曜日から1週間経っても障害が復旧しない、というのだから(http://www.doblog.com/)かなりの重傷だ。


大手プロバイダー系のブログサービスに比べればマイナーな存在になっているとはいえ、「老舗ブログ」として名の通っていた(しかも運営しているのはNTTデータだ)「Doblog」がここまでのトラブルを引き起こしてしまっていることに、“明日はわが身か”と冷や汗をかいている人は(書く側にも書かれる側にも)決して少なくはないことだろう*1


サービス加入者が増えてシステムが肥大化すれば、メンテナンスに手間がかかるのは当然とはいえ、インフラが安定しないと世の中が落ち着かないのは、リアルでもネットでも同じこと。


利用するしか能がない側としては、多少コストを負担してでも、安定したサービスの供給を望みたいところなのであるが・・・

*1:はてなも最近とみに障害が目立つような気がする・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html