わが道を行け!

It's your rainy day, but I'll just go anyway
本当はもう決まっているんだろう
止まらないで 諦めないで
霧がたちこめていても
〜「Go my way」作詞・矢井田瞳

本ブログでもキャンペーン中の
ヤイコの新曲であるが、

Go my way

Go my way


3月14日付以降のオリコンデイリーチャートの推移は、
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

3月14日  初登場9位
3月15日  9位変わらず
3月16日  11位後退・・・

おいおい、1ヶ月前発売の曲に抜かれてどうする・・・。


元来ヤイコは“シングルアーティスト”ではない。


実質的なメジャーデビュー曲、
『B'coz I Love You』の最高位が16位*1
『My Sweet Darlin'』でさえ最高位は8位*2


シングルチャートで一番のヒットといえるのが、
17週連続ランクイン、最高位3位の『Look Back Again』だから、
あとは推して知るべし、である。


過去リリースしたシングル盤は3作連続ベスト10圏外、
今回週間でベスト10入りすれば、
実に『一人ジェンガ』(最高位6位)以来、2年半ぶりのこととなるのだが、
状況的にかなり厳しい。


もっとも、アルバムは第一作からチャート首位、
当時としてはお化け的ロングヒットを連発しているのが
ヤイコの別の顔。


数々のライブを見てきた評者をして、
「時空を越えた最高の一体感」と言わしめる
ライブを敢行してしまうのも、これまたヤイコの別の顔。


単発の曲じゃなくて、アルバム、
それも複数のアルバムの曲を掛け合わせた世界観で
勝負しているアーティスト、それが矢井田瞳


ゆえに、セールスの数字は気にしないでわが道を行くべし。
(何日か前といってることが違うじゃん、という突っ込みはなしで(笑))


冒頭の歌詞といい、

地球に寝ころんだら温かかったわ all right
傷だらけの心は生きてきた証だから
認め合えたなら日々は美しい 
通りすがりの嘘に もう惑わされたくない
〜「Go my way」作詞・矢井田瞳

といい、


この曲は、明確なヤイコ自身のメッセージソングでもある。

*1:以下、オリコン週間チャートのデータ。

*2:もっとも、この曲は約4ヶ月チャートインと息の長いヒットを続けた曲ではあるが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html