一瞬の幻。

スイープトウショウが3歳馬如きに負けたショックもさることながら、
ついに誕生した「無敗のエリザベス女王杯馬」の伝説が
一瞬にして消え去った衝撃がかなり尾を引いている。
“記録上の”勝ち馬の名前は、たぶん2週間くらいで忘れてしまうだろう・・・。


審議の件についてはいろいろ議論もあるようだが、
公開されたパトロールビデオを見る限り、
最後の直線でヤマニンシュクル号の進路がカットされていたのは明らかだし、
鞍上、四位騎手のリアクションと、その次の瞬間の“躓き”を
見る限り、同馬が実質的にダメージを被っていたのも確かなので、
これをもって不当ということはできないはずである*1


だが、シェルズレイが作り出した1000m57秒台(!)の
ハイペースをものともせず、
好位追走から、最後の直線で他馬の追随を許さない力強い伸びを見せた
カワカミプリンセスの完璧なまでの走りを見た後に、
ああいう結論が出されても、“伝説の目撃者”として素直に受け入れるのは難しい。


ちなみに、自分は「1番人気の3歳馬は危険」の法則*2
パドックでの落ち着かない仕草などから、
プリンセスの馬券は、直前になって対象から外していた。


その意味で、まさに“馬券的当事者”としての悲哀を味わった10年前の
ヒシアマゾン降着とは状況が違うのかもしれない*3


だが、“無敗”というフレーズを看板に掲げることができる馬は、
そうそういるものではないから、もったいない、という気持ちはあるし、
この手の“人為的な”トラブルに巻き込まれた馬が、
その後、概してバイオリズムが狂ってしまいがちだ、ということも
気になるところではある。


そして何より、あれだけの強さを証明して見せた馬が、
二ケタ着順の馬、としてしか記録に残らないことに、
何ともいえない哀しさを感じる・・・。


なお、勝ったフサイチパンドラ号は、低評価だったとはいえ、
コンスタントに牝馬クラシックで結果を残していた馬だけに、
後々G1馬にふさわしい活躍を見せることも十分予想されるのであるが、
個人的には、秋2戦で完全に力負けした、という印象を受けていたこともあって、
検討の対象から外してしまっていたのが何とも不覚*4


またスイープトウショウは、懸念された馬体重が戻り(+6)、
メンバー中最速の上がり34秒4、という
“いつものパターン”(苦笑)で見せ場も一応作ったが、
道中そんなに離されていたわけでもないのに、
最後の直線でワンテンポ置いていかれる悪癖は相変わらず*5
さらに言えば、本来絶好、といえるこの日の展開でも、
最後交わしきれなかったところに、
“限界”の陰が見えてしまうのは否めない。


まぁ、当の本人としては、

「べ、べつに真面目に走ってなんかいないんだからねっ! 周りが勝手にコケてこの順位になっただけなんだからっ」

とでも言い訳したい気分なのかもしれないがw、
負けは負けである・・・*6


パドックで比較的落ち付いていたように見えたのも、
そろそろ・・・の前触れなのかもしれない。


あと、落ち着いていたと言えば、
この日の12R・ドンカスターカップに登場したプリュネル号。


以前、菊花賞の最終レースで、放馬で場内疾走後に2着に食い込み、
場内の喝采を浴びた馬であるが、
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20061022#tb参照)
前走と同条件*7、かつ何らアクシデントがなかったにもかかわらず、
今回はゴール前で大失速の11着。


馬をリラックスさせるには、
放馬くらいさせた方がいいのか・・・(苦笑)と思ってみたりもする。

*1:邪推だが、一つ前のレースの微妙な判定(10R・清水Sでペリエ騎手騎乗のダイアモンドヘッド号が進路妨害で降着となったが、こちらの方は、“被害馬”に対する実質的なダメージの有無、という点でいえば、かなり微妙な判定だったのではないかと思う)が、G1レースの大舞台での判定にも影響を与えたことは否めないように思う(比較論で言えば、10Rの斜行より、本田騎手の斜行の方が明らかに“悪質”性が高い以上、処分の均衡の見地からG1レース1着入線の1番人気馬といえど、あのような処分を下さざるを得なかったのではないか、と・・・)。

*2:ここ3年は、テイエムオーシャンスイープトウショウエアメサイアと5着に終わっている。

*3:あの年のヒシアマゾンは、爪の故障もあってどうにもこうにも不振が続いていたから、ゴール前の壮絶な叩き合いの末2着に入ったときは、1年ぶりの驚異の復活劇!として、思わず喝采をあげたものであった。その意味で、今回の件は降着馬に対する思い入れも当時ほどではないのは確かである。

*4:逆に、3歳の筆頭として推していたアサヒライジングは粘りきれず4着・・・。今回はこのあたりの取捨選択がどうにも難しかった印象あり。

*5:馬の癖なのかジョッキーの癖なのかは知らない・・・。

*6:ちなみに今回は単勝で買っていたため、またしても配当はゼロ・・・。

*7:一応ただの条件戦から特別レースに格は上がっているが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html