2008年5月のまとめ

5月の月間ページビューは、29,000件強。ユニークユーザーは22,000人強。


相変わらず足元をふらつかせつつ、不安定な更新状態で推移していたのだが、月末に来て「ダビング10」絡みのエントリーが続いたことや、「CAS裁定」関係のエントリーを人気スポーツサイトの掲示板のコメント欄で取り上げていただいたこともあって*1、新しいお客様がたくさん訪れてくださったようである。


最近では、「TopHatenar」なるサービスも登場しているようで、改めて自分のブログを見ると、ずいぶんたくさんブクマいただいているんだなぁ・・・とささやかな感動を味わっているのであるが*2、各種判決にしても政策論にしても豊富なネタを生かし切れていない今日この頃。ほんの少しでも読者の皆様のお役に立てるよう精進したい。

<検索語ランキング>
1.→ 企業法務 275
2.↑ 企業法務戦士 243
3.↓ 法務 185
4.↑ 法務部 98
5.↑ 弁護士 66
6.↓ 企業法務戦士の雑感 63
7.圏外最高裁 59
8.圏外著作権 58
9.↓ 企業 50
10.圏外特許 48

なお、検索語の組み合わせの中では、「決意表明」と「書き方」をセットにした検索が目立った。


新入社員が配属に際して職場に決意表明を要求されているのか? あるいは管理職社員の年度初の目標設定のネタ探しか・・・? などといろいろ想像してしまう。


明日からはいよいよ、泣く子も黙る「6月」。


上場企業の法務の人間にとっては言わずもがな。そうでない会社でも、上から下まで首が飛ぶ泣き笑いで人が動き、引き継ぎだの何だので年度替わり早々バタバタする季節。


くれぐれも、ご自愛のほどを・・・。

*1:今日のナビスコ杯で我那覇選手は見事1ゴールを決めたようである。名誉回復を受けての今季の活躍に期待したい(除くジェフ戦)。

*2:http://tophatenar.com/view/FJneo1994