2013年12月&通年のまとめ

2013年も終わったので、月末&年末恒例のまとめに入る。

あえて繰り返すまでもないことだけど、とにかく今年の後半はブログの更新がグダグダになってしまい、数字的にも非常にさびしいものになってしまった。
12月のページビューは、今年最低の28,000件弱、ユニークユーザー数も22,000人弱。

年間では、前半数字を稼げていたがゆえに、ページビューが40万件超、ユニークユーザーも30万人超、ということになっているが、ブログに掲載したエントリーの質・量とも、長年の読者の皆様の期待を大きく裏切るものになってしまったであろうことは、自分も重々自覚しているところ。

限られた時間の中でも、必要に迫られて、あるいは、自分の素朴な探究心から、ここにエントリーを上げられるだけのインプットはしてきたつもりだったのだが、それを吐き出すための時間も余裕も圧倒的に足りなかったのが、全ての敗因・・・。

年が変わっても、飛躍的に自分の時間が増える、といったようなことは、期待しづらい状況だけに、読者の皆様にもこのペースでお付き合いいただくほかない状況ではあるのだけれど、せめて、少ないエントリー機会の中で、自分が表現したい何かを最大限伝えられるような、そんなスタイルを志向していきたいと思っている。
あと、五輪とW杯の時だけは、たぶん趣味に走るので(笑)、その折はご容赦を・・・

<検索語(単語)ランキング・12月>
1.→ 企業法務戦士 118
2.↑ 法務部 101
3.↑ 企業法務 100
4.↓ 法務 79
5.圏外著作権 73
6.→ 弁護士 69
7.圏外東大 49
8.圏外自炊代行 45
9.→ 裁判 44
10.圏外松本翔 43
10.圏外訴訟 43

<検索語(単語)ランキング・2013年>
1.企業法務戦士 3309
2.法務部 1866
3.企業法務 1857
4.ネタバレ 1484
5.弁護士 1391
6.法務 1331
7.七つの会議 1100
8.著作権 1061
9.特許庁 868
10.商標 788

池井戸潤氏の原作の存在感が、際立った1年間だった、ということを象徴するようなランキング結果になっているが、来年は果たしてどんなキーワードが飛び出すのか。
少しでも前向きなキーワードを並べられるような、そんな一年になってほしい、と心から願うのみである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html