カミカゼ?

Jリーグも残すところあと1節になっているのだが、最終戦を前にここにきて大量解雇のニュースが続々と流れている。


J2の岐阜が15選手解雇、とか降格が決まった札幌が10選手解雇、徒過言うニュースはまだ分かるのだが、驚いたのは↓のニュース。

「J1東京Vは1日、MF福西崇史(32)、GK土肥洋一(35)、DF服部年宏(35)の元日本代表勢を含む5選手と来季の契約を結ばないと発表した。」(日本経済新聞2008年12月2日付朝刊・第37面)

J1残留の瀬戸際で、入れ替え戦の可能性もまだ残っているというのに、レギュラーを含むベテラン勢の解雇をこのタイミングでオープンにしてしまうあたりが、さすがは開放的なヴェルディ・・・というべきか。


裏には、http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081201-OHT1T00109.htm といった事情もあるらしく、気の毒と言えば気の毒なのだが・・・。



これが発奮材料になって、味スタでオールドボーイズが爆発するのか、それともスタンドの険悪なムードそのままに惨敗を喫するのか、試合が終わるまではどっちにも転ぶ可能性はあるわけだが、仮にJ1に残ったとして、若手主体の編成になるであろう来季、チームを戦える状態に持っていけるのかどうか、はなんともいえないところ。


一つでも順位を上げたい千葉サポとしては、

「J2に行くお膳立ては整ってるよ」

なんて、悪魔の囁きをしてみたくもなるのだが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html