2010年8月のまとめ

風雲急を告ぐ。
夏休み気分の、束の間ののんびりした時間にも、間もなく別れを告げなければならなくなった8月の終わり。


今月も、月後半に少々ミーハーな話題で攻めたおかげで、月間トータルアクセス34000件強、ユニークユーザー24000人弱まで盛り返すことができたのだが、月が変われば、果たして何日更新に費やせる時間が取れるのか、まったく読めない状況に突入しそうな雰囲気である。

<検索語(単語)ランキング>
1.圏外猪狩俊郎 523
2.↓ 企業法務戦士 356
3.↓ 企業法務 134
4.↓ 弁護士 102
5.↓ 法務 89
6.→ 商標 71
7.↓ 著作権 64
8.↑ 訴訟 61
9.↓ 企業内弁護士 53
10.圏外知財高裁 51

数日間の間に500件以上を稼いだトップの人名ワードには驚くほかないのだが、それだけ世間の関心が高かった、ということなのだろう(個人的には「知財高裁所長」がキーワードランク上位に来るかも、と思っていたのだが、まったく・・・であった(笑))。


まぁ、世の中の出来事にちょっかいを出すのもほどほどに、目の前のタブーにどれだけ体を張って切り込んでいけるか。たとえ、四方八方を塞がれても、誰かが逆転ゴールにつなげてくれると信じて、信念のスルーパスを出せるか、それが、これから直面するであろう状況なわけで・・・。


そういう場面でこそ、自分の真価が問われるのだと思うし、それこそが自分に真に求められているものだと信じて、今はちょっと肩に力入れて、頑張ろうと思う。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html