祝!5000ブックマーク。

2005年に開設して以来、墜落寸前の低空飛行を繰り返しながらも、何とか7年以上続けてきたこのブログ。
そして、この日、ブクマの数がとうとう5000に達することになった。

ざっと振り返ってみると、

4000ブックマーク:2011年5月10日
3000ブックマーク:2009年11月24日
(2000ブックマーク)
1000ブックマーク:2007年11月4日

というプロセスをたどって、ここまで来たことになる。

ここのところ約1年半で1000ブックマーク、という、初期の頃よりはややゆっくり目のペースになっていて、アクセス数のパターンとは必ずしも一致していないのだが、開設当時は、ブログメディアがちょうど隆盛期を迎えたころで、「はてな」のアンテナだのTBだのを経由して、ここに来ていただく読者の方がほとんどだった(それゆえ、はてなユーザーの読者の皆様のブックマークも相当な数蓄積されていた)。

それが今や、TwitterやらFBやらGoogle+やら、といったメディアが圧倒的に跋扈している時代。
アクセスもBlogos読者の方のツイートをたどって・・・というパターンの方がはるかに多くなっている。

自分としては、自分が書いたものに目を通していただける方がいらっしゃるのであれば、どんなアクセスルートだろうが、大して気にはしないのだが、それでも、やっぱり、長年にわたってご覧いただいている(と思われる)はてなユーザーの方からブックマークがついたりすると、ちょっと嬉しくなるのは事実。

ネット上の環境は様変わりし、これを書いている自分自身のポジションも志向も、ちょっとずつ変わってきているのは確かなのだが、自分としては、何年経っても変わらない何か、を、このブログ上に刻んでいきたいと思っているので、この先も何卒、ご愛顧いただければ幸いである。


なお、せっかくの機会なので、過去のブックマーク数上位記事をここで改めてご紹介しておきたい。

時々、だいぶ昔に書いた記事に、ブックマークを付けてくださる読者の方がいらっしゃったりもするが*1、それはそれでとても有難いことなので・・・。

■景表法は変質したのか?〜「コンプリートガチャ」規制をめぐって。(2012年5月6日付、175users)
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20120505/1336243138
■これぞ知財高裁!というべき判決〜「引用」理論の新たな展開(2010年10月19日付、133users)
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20101018/1287418764
■誰が作ったんだこんな法律。(2007年5月31日付、126users)
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20070531/1180546916
■情緒的な“政治的判断”が社会を壊す。(2011年5月8日付、113users)
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20110506/1304834571
■「ホワイトカラー・エグゼンプション」をめぐる誤解(2006年12月29日付、79users)
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20061228/1167328947

この中には、ブクマコメントで手厳しいご批判をいただいた記事も多いのだけれど、その辺も含めて、読者の皆様には感謝しています。

*1:おそらく、何かの拍子にこのブログを訪れていただき、過去記事まで含めてご覧いただいたのだろう、と推察される。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html