2012年11月のまとめ

まだ一応「秋」なのに真冬並みの寒波。
そのくせ、夏のスコールを思い起こさせるような激しい雨が降ってきたり・・・と荒れ模様だった空と同じくらい、仕事の方も荒れ荒れで、もはや定期的な更新は無理、と半ばあきらめたまま過ぎていった11月。

おかげで、毎年これだけは忘れていなかった年賀状の印刷の発注も、すっかりタイミングを逃してしまった*1

返信、というか確認すらできていないプライベートメールの中には、おそらく忘年会の誘いも混じっているだろうと思われるが、うっかりしていると、開封する前にオファーのあった予定が過ぎてしまう・・・そんな猛烈なスピード感で時が過ぎていく*2

おそらく、月が替わっても、年内いっぱい、今年の仕事をクローズ(というか、強制終了)させるまでは、この状況に変わりはないだろうし、こういうギリギリの状況で、「この仕事片付いたら、こんなエントリー書くぞ、あんなエントリー書くぞ・・・」と妄想を膨らませている時が、人生の中で一番楽しい瞬間だったりもするから(苦笑)*3、そんなに苦痛、ってわけでもないのだが、節電で冷え切ったオフィスの中で凍えながら残業をこなしているうちに、パタッと心臓が止まりやしないか・・・という恐怖感は、時々味わう。

仕事はこのままでも仕方ないが、頼む、暖房だけは入れてくれ・・・そんな心境。


なお、今月のページビューは34,000件超、ユニークユーザーは25,000人超。
おかげさまで、年間のページビュー数は、あと1ヶ月を残した状況で、過去最高だった2008年の数字を既に上回っている。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 437
2.→ 企業法務 254
3.→ 下請法 184
4.↑ 弁護士 154
5.↑ 法務部 146
6.↑ 法務 126
7.圏外著作権 89
8.圏外下請法違反 88
9.↓ 事例 86
10.圏外コンプリートガチャ 79

5月に一大ムーブメント(?)を引き起こした「コンプリートガチャ」の検索回数が、ここに来てまた増えてきている、というのも、ちょっと面白いところだなぁ、と思う。

*1:11月中だと早割でちょっとはお得だったのだが・・・。

*2:他にもプライベートの予定に関しては、あちこちで不義理を引き起こしていて、申し訳ないことこの上ない。

*3:いざ、時間ができてしまうと、心身共にフリーズしてしまうパターンが多いので、結局実りある過ごし方は、そうそうできるものではないのだよなぁ・・・、と。