2022年8月のまとめ

何よりも、自分自身の記憶に残る夏だった。

天候は不安定、為替も株式相場も不安定。先月に続いて新型コロナの感染者数は増え続けて全国に拡散されピークに達しようかという状況なのに、「コロナ前」以上の人出でごった返す空港の景色に「日常化」を感じた夏は、それでも何とか残した足跡とともに、終わろうとしている。

日常に戻り、目の前にイレギュラーな山が一つ二つ待ち受けているのに、そのほとんどは手付かず。「仕事」ですらそうなのだから、プライベートで読むつもりで買った本など一瞬にしてただの山になる。

ただ、それでも、一つ一つ越えていけばまた新しい景色が見える。そんな思いでやっている。

今月のページビューは13,000強、セッションは9,000弱、ユーザーは5,000弱。

相変わらず低空飛行ではあるものの、終盤、北の方から流れ込んで来たアクセスが数字を下支えしてくれた、ということは特筆すべき事項として挙げておくことにしたい。

<ユーザー別市区町村(8月)>
1.↑ 大阪市 325
2.↓ 渋谷区 255
3.↑ 港区 255
4.↓ 千代田区 218
5.→ 横浜市 138
6.→ 新宿区 123
7.↑ 名古屋市 107
8.↓ 中央区 97
9.→ 札幌市 92
10.圏外世田谷区 88

続いて検索ワード。

<検索アナリティクス(8月分) 合計クリック数 2,310回>
1.→ 企業法務戦士 168
2.→ シャルマントサック 裁判 36
3.↑ 学研のおばちゃん 現在 33
4.↑ 東急グループ 序列 25
5.圏外持永哲志 20
6.↓ インナートリップ 霊友会 19
7.圏外大船渡旋風 17
8.→ 企業法務戦士の雑感 17
9.圏外大船渡高校 甲子園 1984 メンバー 15
10.圏外矢井田瞳 椎名林檎 14

相変わらず古い記事がポンと上がってくるのが不思議なところなのだが、そこには触れず、Twitterインプレッションに目を移すと、今月は↓のエントリーが最多インプレッション数(2070)を記録。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

記事にはしなかったものの、この呟きへの反響も結構大きかった(インプレッション数7,061)。

そして、セミナーの後、多くの方々からいただいたアクションにはとにかく感謝・・・である。

ということで、先月末予言(?)*1したような爽やかなエントリー、とまではいかなかったかもしれないが、一つの区切りを越えたところで今年も残るところ4か月。

できれば、積読の山を片付けて書評なども書き残しておきたいな(もろもろの練習兼ね・・・)、と思いつつ、ラストスパートのスタートを切ることにしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html