2012年12月&通年のまとめ

例年同様、日と月と年が一度に切り替わったのを見届けた上で、全部まとめておくことにする。
12月の月間ページビューは42,000件強、ユニークユーザーは30,500人超。

選挙前日ギリギリくらいでアップした最高裁裁判官国民審査に関するエントリーを多くの方にご覧いただけた影響が一番大きかった。

また、年間を通じての数字は、と言えば、おかげさまでページビューが46万件弱、ユニークアクセスが34万人超、と昨年比25%増くらいになっており、これまでで一番大きい数字を出していた2008年の記録を大幅更新。

ブログ開始8年目にして自己最高、という結果で、一年を締めることができた。

今年は、何と言っても5月の「コンプガチャ」の件で、多くの方に訪れていただいたのが大きかったのかなぁ、と思っていて、おかげさまで「BLOGOS」経由で日々来訪していただけるお客さまもだいぶ増えたように思う。

3月や9月のように*1、ほとんどブログの更新ができなくて閑散としていた時期もあったわけで、ブログ閲覧数も見るだけでも、その辺の浮き沈みの激しさが良く分かる2012年。

来年も、落ち着いて・・・というわけにはなかなかいかないと思うけど、もう少し効率よく情報を整理して、読者の皆様のお役に少しは立てる程度の頻度で何とか続けられるようにしたい、と思った次第である。

<検索語(単語)ランキング・12月>
1.圏外最高裁判所裁判官国民審査 781
2.↓ 企業法務戦士 436
3.圏外国民審査 367
4.圏外2012 330
5.↓ 企業法務 242
6.圏外判例 240
7.圏外裁判官 200
8.圏外最高裁 164
9.↓ 弁護士 146
10.↓ 法務部 126

<検索語(単語)ランキング・2012年>
1.企業法務戦士 5207
2.企業法務 2490
3.弁護士 1860
4.法務部 1801
5.法務 1323
6.商標 1154
7.著作権 1079
8.コンプリートガチャ 983
9.景品表示法 894
10.判例 847

上位5位までは昨年と全く同じだが、その下のところで、結構動きがあったりして、なかなか面白いなぁ、と思った次第。

来年は、どんなキーワードを中心に回っていくのか。
未来を先読みすることはできないけれど、長年の読者の方々が固有名詞として(?)定着させてくれた「企業法務戦士」の名跡だけは大事に守っていきたい、と思っている。

・・・それでは、(もう1時間以上過ぎているけどお約束上)皆さま良いお年を!

*1:良く見たらどっちも季節の変わり目か・・・。まぁ、おそらく四半期の切り替わり時期だから、ということの方が影響としては大きいのだろうと思うけど。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html