2013年1月のまとめ

ついこの前年が明けた、と思ったら、あっという間にもう1ヶ月。
日をまたいだ後に、会社のオフィスの壁掛けカレンダー、これ見よがしに1枚引き破って帰ってきた・・・(苦笑)。

去年もそうだったが、年明け早々は、まだ仕事もお屠蘇気分が抜けないアイドリングモードなところがあって、ついでに「前年終盤のグダグダを反省して今年こそ気持ち新たに・・・」というのもあるから、ブログの更新も比較的堅調に更新を続けられるもの。

しかし、この時期になってくるともうあっぷあっぷ・・・。

幸いなことに、今月に関しては、軽く書いた「研修素材」ネタが、当ブログ歴代3位の130ブクマを記録し、その他に残したエントリーも、多くの方に読んでいただけたこともあって、月間ページビューは51,000件弱(たぶん歴代2位)、ユニークユーザーは35,000人弱、と絶好調だったのだが、この先はもう打ち止め・・・そんな不吉な予感もするところである。

<検索語(単語)ランキング>
1.圏外特許庁 768
2.圏外東芝ソリューション 566
3.↓ 企業法務戦士 485
4.↑ 企業法務 253
5.↑ 法務部 165
6.↑ 弁護士 153
7.圏外法務 138
8.圏外東芝 107
9.圏外著作権 105
10.圏外ガチャ 102

さて、ふたを開ければ、これまで上位が固定され気味だった検索語ランキングが、一気にガラッと様変わり。

特に「特許庁」と「東芝ソリューション」で始まる検索履歴の何と多いことか・・・。

「開発頓挫」を知らせる報告書が話題となってからはや1年経って、ようやく正式に終了・・・という話になっているあたり、何なんだろうなぁ・・・という思いがしなくてもないが、今は同じような"悲劇"をもう二度と繰り返さないように、と、ささやかに願うほかない。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html