2015年11月のまとめ

月が始まる前から、今月はこうなってしまうのだろうなぁ・・・ということが何となく予測できていたのだが、蓋を開けてみたら、想像を遥かに超えるハードな日々が続き、ブログ的には全く不毛の1カ月、ということになってしまった。

トータルアクセス23,000件強、ユニークユーザー18,000人弱。

ブログの記事の充実度と、リアルな世界での充実度は決して比例するものではなく、むしろ反比例するものだから、“最近更新されてないですね。あの人大丈夫かしら?”という類の心配は、客観的に見れば全く的外れだったりもするのだが、そうはいっても、長年の読者の方々に更新のない状態のブログを晒し続けることに、胸が痛まないはずはない。

異次元の慌ただしさの中で見えてきた新たな境地だとか、積み重ねた確固たる実績や経験だったりとか、いずれ、この場所にフィードバックすることができるものはたくさん仕入れてきているから、もうしばらくすれば・・・、と声を大にして言いたいところではあるのだが、全てが終わって解き放たれる時までの今暫しの時間を、ご辛抱いただければ幸いである。

そして、仕事のやりくりの目途が立たないがゆえに、いつもは年末にやっている忘年会の看板を、次々と「新年会」に架け替えることを許容してくれる身の周りの寛容な方々にも、この場を借りてひっそりと御礼を申し上げたい・・・*1

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 143
2.↑ 裁判 74
3.↑ 弁護士 69
4.↓ 著作権 67
5.↑ 企業法務 64
5.↑ 法務 64
7.↓ 判例 58
8.圏外法務部 56
9.↑ 訴訟 43
10.圏外商標 41

この時期になると、これまでに溜め込んだネタを年内のエントリーであげられるかどうか、というのが重大事になってくるのだが、意地でもあげておきたいネタはあるので、どこかで時間を創れればな、と思っている。

*1:本当に、こういう時は、仕事以外の全てのことが“最低限”になってしまう。“ワーク・ライフ・バランス”などという言葉とは縁遠い世界であるのは間違いない。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html