2016年11月のまとめ

月が始まる前からこうなりそうな予感はあったのだが、名実ともに“沈黙”することになってしまった11月。

特別なイベントがあったわけではないし、遠出するような機会があったわけでもない。
ただただ毎日押し寄せてくる仕事を必死でセービングして前線にボールを投げ返す、という日々を繰り返していたらあっという間に30日経ってしまった、というのが現実である。

底冷えと小春日和が入り混じる安定しない気候の中、自分のコンディションをキープすることを最優先にしたせいでもあるのだけれど、土日祝祭日も含めて仕事から解放された日がまるでなかったのも事実なわけで、不本意ながら空白の時を紡ぐことを余儀なくされてしまった。

今月のトータルアクセスは19,000件弱、ユニークユーザーは15,000人強。
風邪一つひく気配もなく生きていることをもってよしとするのか、それとも・・・といったところで、あと1カ月どうするか、いろいろ考えさせられる。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 81
2.→ 著作権 72
3.↑ 弁護士 36
4.↓ 法務 35
5.↑ 企業法務 31
6.↓ 裁判 29
7.↑ 商標 27
7.↓ 法務部 27
9.↓ 判例 24
10.圏外企業 19
10.圏外最高裁 19

12月は、とりあえず忘年会を平日週3日以内に抑えるのが必達ミッションか*1
あとは、奇跡的に仕事のエアポケットが生まれることをただただ祈るのみ。

*1:日々の仕事を万全にこなすためのコンディションをキープするには、それくらいが限界だと思っている。残念ながら既にオフィシャルな懇親会だけで4日以上埋まってしまいそうな週もあるが、ドタキャンとか顔出し5分とか、あらゆる策を講じて(苦笑)、何とか公約は厳守したいところである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html