2020年7月のまとめ

とにかく全速力、という感じで駆け抜けた7月が終わった。

先月の終わりの時点で「第2波」が来そうな気配はあったし、世の中に「新常態」が何となく浸透しそうな気配もあって、少しは落ち着いて過ごせる時間も増えるだろう・・・なんて思ったのが全くの読み違い。

月の最初から最後までまぁまぁの勢いで駆けずりまわり、ブログの更新もままならない日常に戻ってしまった*1

薄ぼんやりとした不安が満ちている今の世の中、コンスタントに仕事がある、というだけで感謝しなければいけないところはあるし、今月は自分が書かせていただいたものが世に出た、ということもあったりして、比較的高いモチベーションをキープできていたので良かったものの、蒸し具合は真夏なのに空を眺めるとどんより、という日々が続く中、走り続けるのも結構骨が折れるのは確かだったりする。

ということで、今月は昨年から大きく数字を落としてページビューは23,000弱。セッションは14,000強、ユーザーは7,500弱。

それでも記録としては5年ぶりのレベルだから、毎年7月は忙しかったんだなぁ・・・としみじみ振り返ったりするのだけど、来月はあるはずだった五輪がない夏、そして暦の上では同じようにめぐってくる盆もある8月。

世の中がどう動くかは分からないけれど、少しでもゆったりと落ち着いた時間を過ごせるように、というのが今の願いである。

以下、いつもながらに統計を。

<ユーザー別市区町村(7月)>
1.→ 横浜市 1055
2.→ 大阪市 675
3.→ 港区 576
4.→ 新宿区 460
5.→ 千代田区 408
6.→ 世田谷区 355
7.→ 名古屋市 266
8.↑ 渋谷区 243
9.↑ 江東区 211
10.↓ 中央区 172

「ステイホーム」から明けた会社等も多いはずだが、順位がそんなに大きく変わっていないのは、読者に「依然としてステイホーム」派が多いからなのか、それともそれ以外の理由なのか。世の中が大きく二極化してきたタイミングだけに、来月以降も気にしながら眺めておくことにしたい。

続いて検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(7月分) 合計クリック数 1,963回>
1.→ 企業法務戦士 191
2.→ 企業法務戦士の雑感 47
3.↑ 矢井田瞳 椎名林檎 20
4.圏外ローマの休日 裁判 18
5.↓ 取扱説明書 著作権 18
6.圏外知財立国 失敗 17
7.圏外企業法務 機能 14
8.圏外金野正志 14
9.圏外説明書 著作権 14
10.圏外企業法務 戦士 14

全体的に検索ワードがばらついたせいもあるのだが、個人的に思い入れのあるテーマのキーワードがここにきて登場しているのは、ありがたいというか何というか・・・*2。そして、それに続いて登場する、36年前の大船渡高校のエースのお名前を見て、「甲子園」のない今年の夏を改めて残念に思わざるをえなかったりもした。

なお、Twitterの方は、結構思いがけないツイートがヒットしたりもしたのだが*3、記事でいえば↓のものがインプレッション数8,787で最高、という結果に。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

また、書籍のランキングでは、やはり月後半に*4というエントリーで取り上げた↓の書籍が圧倒的な売れ行きを誇っている。

既にAmazonでは在庫が少ないのか、注文してから手元に届くまでに、少し時間がかかる状況になっているようだが、まだまだ多くの方に読んでいただくべき本だと思うので、改めてここでプッシュさせていただくことにしたい。

ちなみに、ブログのエントリーで書籍をコンスタントに取り上げるのはどうしても難しい、ということもあって、今月からサイドバー(スマホ版だと記事下、ページ下にも)にひっそりと「おすすめの一冊」を表示するという試みも始めている。

決してランダムではなく、自分が「これは読んでほしい」と思ったものしか載せていないので、機会があれば見ていただければ幸いである・・・。

*1:貴重な連休期間中、義憤に駆られてプライベートで遠出した、という事情もあったりはしたが、それにしても自由に使える時間はかなり少なかったような気がする。

*2:「企業法務 機能」で検索して出てくる記事は今年の初めに書いたエントリーなのだが、最後の一言が、今、こういう世の中になって改めて見返すと重いなぁ・・・と思わずにはいられなかった。

*3:結局、例のマックのツイートは35万以上のインプレッション数を記録・・・。人生の中で、もう二度とできないような経験であった。

*4:こんな時だからこそ絶対に読んでおきたい一冊。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html