世界卓球、日本女子チーム銅メダル!

前日のエントリーで触れたというのもあって、
フォローのために準決勝・香港戦の中継を見ていたのだが、
うーん、惜しかった・・・。


第2試合、金沢咲希選手が敵方のエース・帖選手相手に
2ゲーム連取しながらひっくり返されたところがカギだったかな、と。
(その後当たった福原選手は、帖選手との相性があまり良くなかったようなので)
でも、その後、福岡春菜選手がお返しとばかりに、
3セット連取して逆転したあたりは結構しびれた。


次は個人戦、頑張ってほしぃ・・・


ちなみに、テレ東の公式サイトを見ると、
シェークとかペンホルダーとか、前陣速攻とかドライブ型とか、
懐かしい卓球用語が並んでいて、ちょっとうれしい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/bremen06/player_fukuoka.html


自分は、強いて言えば、
左ペンホルダー、カット主戦型だろうか*1
普通の人は大抵シェークハンドなので珍しがられるが、
小学校で卓球をやっていた頃の主流がペンホルダーで、
コーチに教わって以来、そのまま変えていない、
ただそれだけのことである。
(何につけても不器用なもので・・・)

*1:確かペンはカット向きじゃなかったような気がするが、この際どうでも良い(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html