2012年3月のまとめ

とにかく、いろんな意味で試練の3月、であった。

2月の終わりくらいから、滞留した仕事で首が回らなくなりかけていたところに、年度末の駆け込みラッシュでダムが一気に決壊したことに加え、普段の仕事とあまり関係ないところでいろいろとチョンボをしでかしたこともあって、メンタル的にも正直キツイ日々が続いた。

もちろん、一年前の先が見えない不安感に比べれば、どれほどマシか・・・という気もするのだが、世の中が明るい方向に向かっていれば、自分の気持ちも明るくなるか、といえば、そんな単純なものでもないわけで(苦笑)。

ほとんど更新ができない状況でも、ページビュー27,000件強、ユニークユーザー22,000人弱、ということで、温かい読者の皆様には、厚く御礼を申し上げたいと思う。

引き続き自転車操業必至の状況だが、何卒ご支援のほどを。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 375
2.圏外飯村敏明 274
3.→ 弁護士 163
4.↓ 企業法務 154
5.↓ 法務部 138
6.圏外ホワイトデー 110
7.圏外知財高裁 98
8.↓ 商標 95
9.→ 企業内弁護士 84
10.↓ 法務 68

何で、飯村判事のお名前が検索でこんなに上位に来ておられるのだろう、と思って調べてみたら、今月3月12日付けの人事で知財高裁の所長に就任されていたのか・・・とびっくり*1

所長が変わったからといって、裁判所全体のポリシーが変わるほど単純な世界ではないと思うが、それでも、知財に対する造詣の深さにおいても、(判決の)個性という点でも、比類なき我が国の第一人者が遂に頂点に立たれる、ということで、いろいろと興味深いところである。

*1:言い訳をすると、首都圏では、裁判官人事が夕刊にだけ掲載されることが多いので、夕刊は取っていても読めない(次の日の朝刊でまとめて情報をとる感じ)生活をしていると、どうしても情報が落ちてしまう・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html