2013年3月のまとめ

やはり嫌な予感が的中した、というべきか、予想通り、というべきか、今月は完全に年度末のドツボに嵌った形で、ほとんど“沈黙”したまま月末を迎えることになってしまった。

今月のページビューは30000件強、ユニークユーザーは22,000人弱。
今までの“貯金”あってのこと、とはいえ、更新日数比でいえば、過去最高のレートかもしれない・・・。

日々更新に徹しきれなかった根性のなさを、深く反省した次第である。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 392
2.→ 企業法務 193
3.↑ 松本翔 183
4.↓ 法務部 177
5.→ 法務 127
6.↓ 弁護士 116
7.圏外東大 106
8.圏外裁判 88
9.圏外箱根駅伝 87
10.↓ 商標 82

東電を退社し、市民ランナーとして新たな挑戦を続けている松本翔選手が検索キーワードで上位に来ている、というのは、個人的にはすごく興味深いのであるが、裏返せば最近のリーガルトピックのネタが、そんなに関心を集めていない、ということでもあり、若干心情的には複雑なところ。

しかも、年度末を何とか乗り切ったと思ったら、明日からは「年度初めの忙しさ」がまた襲ってくるわけで、このままフェイドアウトしても決して不思議ではない展開である。

こんな状況でも、「どっこいまだ生きている」というところを、何とか見せられたらなぁ・・・という思いは密かに持ち続けているところではあるのだが、さて来月末どうなるか。今は天に祈るほかない。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html