2016年3月のまとめ

先月に引き続き、全速力で駆け抜けて終わった今年の3月。
周りを見回すと、昨年来、インフルエンザだのノロ系の腹風邪だの、原因不明の熱発だの・・・と、いつになく体調を崩す人が多い冬だったな、という印象もあるが*1、自分の場合、風邪をひく暇もなく、気が付けば冬が終わっていた、という感じである*2

それくらい、ここ数か月は“異次元”の状況だった。

おかげで、これまでならかなりの優先度でこなしていたような仕事も放り投げたまま。様々な不義理も数え上げたらキリがない。
それでも何とか、ここまで辿り着けた幸運に今は感謝するのみ、である。

3月の月間ページビューは23,000件弱、ユニークユーザーは18,000人強。

<検索語(単語)ランキング>
1.圏外民法714条 87
2.→ 企業法務戦士 82
3.↑ 商標 81
4.↓ 著作権 75
5.圏外弁護士 58
5.→ 法務 58
7.↑ 裁判 56
8.↓ 企業法務 51
9.圏外判決 49
9.圏外法務部 49

検索上位のキーワードを眺めていると、タイムリーに書こうと思いながらも機を逸したままになっているネタのあれやこれやがどうしても思い浮かんでしまう。

年度が替わって一息ついたこともあるとはいえ、まだまだしばらく余波はありそうだし、棚上げにしていたあれこれを片付けていく、という段階も必要なので、もう少し我慢、我慢の日々は続くだろうけど、いつか溜め込んでいたエネルギーを言の葉に変えて・・・という思いは、まだ残っているから。

慌てず騒がず、自然体のまま、この場に戻って来られる日が来ることを信じて、カレンダーの次のページをめくりたい。

*1:昔はここまで冬場に体調不良を訴える人はいなかったような気がするのだが、世の中皆、免疫力がちょっとずつ落ちてきている、ということなのか、それとも、ちょっとした異変でも会社を休めるほど、柔らかい世の中になってきた、ということなのか、ようわからん・・・。

*2:健康とは程遠い生活を送っているにもかかわらず、どういうわけか、ここ数年、定期健康診断以外は医者と顔を合わせることもなく過ごせているのは、良いのか悪いのか・・・。