2018年10月のまとめ

加速度的に増していく忙しさ。会社の中で一日じっとしている時などほぼ皆無で、朝から晩まであちこちで打合せで駆け回り、日中は外に出て法律事務所をハシゴすればちょっとした運動になる。

出張から戻ってきて、溜まった仕事を片付けたと思ったらまた出張。重めの書き物を立て続けにこなしている関係で、ここ数か月は休日もロクロク休んでない。でも、そんな時もいつかは終わる。そして、そこからが本当のスタートだ・・・。
そんな気持ちでやっている。

今月のページビューは12,500強、セッション9,700弱、ユーザー6,200強。
趣味の記事すら書く暇がない、耐えがたい日々が続くのだけれど、そんな日も、じきに懐かしさに変わるはず。
そう信じて一日一日、「企業法務戦士」として、残された貴重な時を大切に生きている。

<ユーザー市区町村>
1.→ 港区  818
2.↑ 新宿区 726
3.↓ 大阪市 677
4.→ 横浜市 507
5.→ 千代田区 309
6.↑ 中央区 234
7.↓ 名古屋市 228
8.→ 渋谷区 192
9.→ 世田谷区 147
10.圏外京都市 142

<検索アナリティクス 合計クリック数 4,046回>
1.→ 企業法務戦士 106
2.↑ 読売オンライン事件 40
3.圏外縄田頼信 訴訟 31
4.↑ 学研のおばちゃん 25
5.↓ 東京スタイル 高野 22
6.↓ 矢井田瞳 椎名林檎 22
7.圏外霊友会事件 21
8.圏外取扱説明書 著作権 21
9.圏外縄田頼信 17
10.圏外古地図 著作権 15

写真家である縄田氏に関連する記事をこのブログで書いたのは、10年前、同氏が「風車」事件でNHKと戦った、という記事の紹介くらいだったと思うのだが、今しがた検索してみたら、ご本人はその後も著作権保護に関してブログで気骨ある記事を書き続けておられるようで、さすがだなぁ、と思った次第。

そして、このブログを始めた時のように、何かを必死に守ろう、という熱情が自分の中でちょっと薄れてしまっている今、もう一度、何かが燃え上がるのを待つしかないのだろうな、と達観したフリして生きている今日この頃なのである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html