2021年5月のまとめ

5月がやっとこさ終わった。

改めて見返すと、カレンダー上の今月の「稼働日」は少ないし、実際月序盤の何日かは羽根を伸ばしていた時もあった。

でも、連休なんてものがあったことを今の今まで忘れてしまっていたくらい、まぁまぁ密度の濃い、そんな1か月だったような気がする。

数日前のエントリーでも書いた通り、何かと荒んだ空気が流れていた月でもあったから、世の中で5月がやっとこさ終わった。

改めて見返すと、カレンダー上の今月の「稼働日」は少ないし、実際月序盤の何日かは羽根を伸ばしていた時もあった。

でも、連休なんてものがあったことを今の今まで忘れてしまっていたくらい、まぁまぁ密度の濃い、そんな1か月だったような気がする。

数日前のエントリーでも書いた通り、何かと荒んだ空気が流れていた月でもあったから、世の中で目にしたものを気軽に取り上げる気にもならず、かといって、まとまったエントリーを書くには時間がなさすぎた、ということもあって、更新頻度は相変わらず低調なまま。

せめて連休中に読んだ「Day1」の感想くらいは書き残しておきたかったのだが、それもままならず。

ただ、いつかは書くつもりなので、関係の皆さま(?)は、暫し(がどれくらいの長さになるかは分からないけれど)お待ちいただければ幸いである。

今月のページビューは13,500強、セッション9,000超、ユーザー5,000弱、低調な数字には違いないが、今様々な経験を通じてインプットされていることは、いつか必ずどこかで還元できるはずなので、それも含めて、この先の本気、を気長にお待ちいただければと思っている。

<ユーザー別市区町村(5月)>
1.→ 横浜市 660
2.→ 大阪市 413
3.↑ 新宿区 345
4.→ 千代田区 319
5.↓ 港区 297
6.↑ 世田谷区 200
7.↓ 名古屋市 185
8.→ 渋谷区 115
9.→ 中央区 114
10.→ さいたま市 107

まだちょっと傾向は見えづらいのだが、都市部回帰の動きが再び出てきているような気がして、それが良いことなのかどうなのか、何とも言えない気分になる。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(5月分) 合計クリック数 1,670回>
1.→ 企業法務戦士 149
2.→ 匠大塚 業績不振 52
3.→ 企業法務戦士の雑感 35
4.↑ 取扱説明書 著作権 28
5.圏外試験直前 勉強しない 13
6.圏外企業法務 ブログ 12
7.↓ 説明書 著作権 12
8.→ 企業法務 戦士 11
9.圏外知財立国 失敗 10
10.圏外高野義雄 wiki  9

引き続き人気の「匠大塚」に、5月ならではの「試験直前・・・」。

もはや遠い記憶だし、今行われているのは全く別世界のものではあるが、そういえば、そんな季節だったんだ、ということをふと思い出す。

なお、今月の記事絡みのインプレッション最高値を記録したのは、以下の記事(インプレッション数14,268)で、騒動はすでに定時株主総会の舞台にも持ち込まれようとしている。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

そして最後に書籍。今月も売れたのはあの本だった*1

<書籍売上ランキング(5月分)>
1.手にとるようにわかる会社法入門[Kindle版]

ということで、また月が替わり、自分自身新たな節目をまた一つ超えることになる。

思えば、この2年間は、人生の運を全て使い尽くしてしまっているんじゃないか、というくらい恵まれた時間だったし、かつてならそわそわするしかなかったこの時期を何ら憂いなく過ごせる、ということだけでも決断の意味はあったと思うのだけれど、自分だけ良ければそれでいい、という話でもないわけだから、今はどんなに微力でも、暗闇の先、少しでも道を照らせる存在になれるように、一歩一歩、刻んでいければ、と思っている。

*1:川井先生ご本人のコメントによると、既に1万部突破、3刷突入とのこと。何とも素晴らしいことです。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html