2019年4月のまとめ

ここ数年続いてきた目まぐるしい日々から一転、穏やかに流れる時間の中、過ぎていった1か月だった。

そうはいっても、土日も含めて、あっちに行ったりこっちに行ったりの日々だったから、家で一日中春眠をむさぼれた日はほぼ皆無だったし、ガツガツとインプットに割けるような時間もあまり確保できなかった*1のだが、毎日昼間外に出て太陽の光を浴び、季節の風と香りを感じつつ、普通の時間にきちんとご飯を食べて常識的な時間に床に就く、という生活がこんなに人間的で、素晴らしいものだったのか、ということを改めて感じられたのはよかったな、と心の底から思っている。

ブログの方も、今月早々に某社株主総会の記事をSNSで取り上げていただいたこと等もあって、それなりにモチベーションを保ったまま月末まで連日更新を続けることができた。

結果、今月のページビューは、19,000強と、4月としては3年ぶりの水準(セッションは10,000強、ユーザー6,000弱)。

かつて月間で65,000ページビューまでいった時期(コンプガチャで盛り上がった2012年5月)もあったことを考えると、まだまだかな、という気もするのだが、今は当時とは「ブログ」を取り巻く環境も大きく変わっているし、数字を追いかけるために書いているわけでもないので、元号が変わっても気負わずに、「書きたいときに書きたいことを書く」というコンセプトで続けていければ、と思っている。

<ユーザー市区町村(4月)>
1.→ 港区  742
2.→ 新宿区 735
3.↓ 大阪市 594
4.↑ 横浜市 496
5.↓ シカゴ 301
6.→ 千代田区 251
7.→ 中央区 246
8.→ 名古屋市 217
9.→ 渋谷区 162
10、→ 世田谷区 105

アクセス数に比してのべユーザー数もは増えているが、リピーターの方が多いこともあってか、順位に大きな変動はなし。

(以下、2019年5月3日追記)

<検索アナリティクス(4月分)合計クリック数 2,312回>
1.→ 企業法務戦士 319
2.圏外企業法務戦士の雑感 28
3.↓ 学研のおばちゃん 20
4.→ 企業法務 17
5.→ 矢井田瞳 椎名林檎 17
6.↓ 東京スタイル 高野 14
7.圏外不芳属性先 13
8.↓ 読売オンライン事件 12
9.圏外企業法務 ブログ 10
10.↓ リーニエンシー 9

「企業法務戦士」やブログのタイトルで探してたどり着いてくださった方が大幅に増えたのは、おそらく、日産の記事とかTwitter等で見かけて関心を持っていただいた方が増えたからだろう、と勝手に思っているところ。

以前は「企業法務」とか「著作権」といったキーワードからアクセスしていただいていた方も相当いらっしゃったことを考えると、そちらの方はまだまだかな、という印象もあるのだが、遮二無二SCO対策をするような話でもないと思っているので、ここはじっくり構えて、良質な記事を提供し続けることに全力を注げれば、と思っている。

*1:言い訳になってしまうが、これはやっぱり必要に迫られないとなかなか・・・というのがあって、積読していた本も雑誌もロクロク読めていないことについては、深く反省しなければならない。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html