2022年5月のまとめ

GWで始まり、気が付けば夏を感じさせるスコールと押し寄せる暑さの中、一カ月が終わった。

未だ新規感染者数の数字は決して小さいものではないものの、日常では「新型コロナ」はもう過去のものになりつつあるようで、外に出れば、道を歩く人々の数も日が経つにつれ増えているし、どこの飲み屋も戻ってきた団体客でにぎわっている。

そんな状況でありながら、個人的には前々から依頼されていたあれこれへの対応に追われ、ちょっと足踏みした感もある月だった。

刻んだ歩数は242,001歩。今年に入って2番目の多さながら、そんなに動けた気がしない、というところがもどかしさになっていたりもする。

ただそうは言っても、今年の折り返しまでもうすぐ、というところまで来ているのは確かだから、いろいろ巻き直してもう一度加速しなくては、というところではあるのだが・・・。

ブログの方も、今月は記事の更新が10件ちょっとに留まってしまったこともあって、ページビュー11,000強、セッション7,500弱、ユーザー4,000弱と今一歩の数字で、書きたい記事を書けなくて、取りこぼしてしまったところもあるのがちょっと悔しい。

<ユーザー別市区町村(5月)>
1.→ 大阪市 309
2.↑ 港区 199
3.↑ 千代田区 184
4.↑ 渋谷区 161
5.↓ 横浜市 154
6.↓ 新宿区 139
7.→ 名古屋市 98
8.↑ 川崎市 88
9.↓ 中央区 88
10.→ 世田谷区 86

こちらの結果にも「都心部回帰」の方向性がより顕著にあらわされているなぁ、としみじみ思う。

<検索アナリティクス(5月分) 合計クリック数 1,477回>
1.→ 企業法務戦士 166
2.→ シャルマントサック 裁判 50
3.↑ 取扱説明書 著作権 21
4.圏外頼れる法律書ランキング 20
5.↑ 学研のおばちゃん 今 18
6.→ シャルマントサック メルカリ 裁判 15
7.圏外シャルマントサック事件 15
8.圏外元NEC部長 弁理士法違反 14
9.圏外ip ランドスケープ 役に立た ない
10.↓ 法務 ブログ 12

「シャルマントサック」祭りとなった今月のランキング。そしてTwitterでの今月のインプレッション最多記事(11,355)は↓である。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ということで、ようやくたどり着いた月末のエントリー。

次の6月最初の記事は毎年のお約束で迎える、ということを公言してひとまずの締めとしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html