2023年6月のまとめ

しばらく続いている”異常事態”。

6月の後半くらいから、これまで以上に慌ただしさが増して、日常のルーティンすら滞る状態。
そしてブログの更新など夢のまた夢、という状況になってしまった。

気が付けば月末が終わってから既に1週間、ずっと使っていたアナリティクスツールも「GA4」に移行している、という状況だが、何とか時間が取れたのでここで更新しておくことにしたい(2023年7月9日記載)。

今月のページビューは7,500程度、セッション5,000強、ユーザー3,000弱。

寂しい数字ではあるが、今の更新頻度を考えるとこれも仕方ないところ。

そしてしばらく平行して使ってはいるものの、未だ慣れないGA4をどう使いこなすか、というのが7月からの課題だったりもするのだが、そんなことに悩む暇もなくまたすぐに月末がやってくるのだろうと思っている。

<ユーザー別市区町村(6月)>
1.→ 大阪市 250
2.→ 千代田区 234
3.→ 港区 183
4.↑ 横浜市 87
5.↓ 新宿区 82
6.↑ 渋谷区 60
7.圏外名古屋市 57
8.→ 中央区 54
9.圏外さいたま市 52
10.→ 世田谷区 51

全体的に低調だが、都心部への回帰傾向には依然として変わりなし、といったところだろうか。

続いて検索ランキング。全体のアクセス数は大きく減っているのに、なぜか検索経由のページ来訪だけは微妙に増加している。

<検索アナリティクス(6月分) 合計クリック数 1,382回>
1.↑ 企業法務戦士 115
2.↑ シャルマントサック 裁判 31
3.圏外学研のおばちゃん 22
4.↑ 東急グループ 序列 20
5.圏外企業法務 ブログ 20
6.↑ 倉橋雄作 法律事務所 19
7.↓ 知恵を出さないやつは助けないぞ 16
8.圏外倉橋雄作 15
9.↓ 学研のおばちゃん 現在 14
10.圏外取扱説明書 著作権 13

安定の検索ワード、そしてTwitterの最多インプレッション記事は、↓の記事だった(インプレッション数2,414)*1
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ありとあらゆる話題がChat GPTとマイナカードに集約されてしまったような1か月で、加えて、あれやこれやと極端な意見ばかりが吹聴されているのを目にして、正直コメントするのもバカバカしい感じではあったのだけど、そんな流行とは無縁の読者の皆様にはいつもながら感謝である。

そしてもう少し、皆がポジティブで建設的な議論ができるような日が来ることを願って、もう少し踏ん張れればな、と思っている。

*1:気が付けばTweetDeckのUIすら大きく変わっていることに気が付いて唖然としている自分がここにいたりもするのだが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html