2023年8月のまとめ

1か月、というのは長いようで短く、短いようで長い。

ついこの前書いたと思っていた月締めのエントリーがまた巡ってきた、というのは、「短さ」を象徴するような話だし、その間、企業法務関係でいろいろと美味しいネタはありながらも、触れることすらほぼできなかった、というのは痛恨の極み。

その一方で、先月まではまだ存在した「Tweet」という概念が地球上から消滅して、たかだか3年前の最高裁判決の説明も、いずれは「昔Twitterという名前のサービスがありまして・・・」というところから始めないといけなくなるのではないか・・・という激変が起きるほどには長い時間でもある。

ということで、ほどほどに時空が歪んでいた今月のページビューは7,000強、セッション5,200強、ユーザーは4,400弱。

「夏休み」と言っても過言ではない状況でそれでもなおこのブログに迷い込んでこられた方々の分析は、以下のとおりである。

<ユーザー別市区町村(8月)>
1.→ 大阪市 275
2.→ 千代田区 214
2.↑ 港区 214
4.↑ 横浜市 96
5.↓ 新宿区 92
6.↑ 中央区 58
7.↑ 渋谷区 57
8.↑ 名古屋市 56
9.→ 札幌市 46
10.圏外神戸市 45

今月も札幌市は健在だった。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(8月分) 合計クリック数 1,427回>
1.→ 企業法務戦士 96
2.→ 学研のおばちゃん 現在 48
3.↑ 倉橋雄作 24
4.↑ 知恵を出さないやつは助けないぞ 22
5.↑ 倉橋雄作 法律事務所 15
6.↓ シャルマントサック 裁判 11
7.↓ 学研のおばちゃん 10
8.↑ 東急グループ 序列 10
9.圏外企業法務 ブログ 10
10.圏外crフィーバー 大ヤマト事件 10

Twitter(現X)へのポストもほんとに片手で数えられるほどしかなかった月だから、恒例のインプレッション数紹介もお休み。

なお、6月頃からずっと続いている「夏休み」がいつ終わるのかは保証の限りではないのだけれど、「中の人が書きたくなったらその時がタイミング」という当ブログの伝統は依然として健在なので、長年の読者の皆様におかれては、辛抱強くお待ちいただければ幸いである。

※なお、バックデートで恐縮だが、これだけは書かないわけにはいかなかった周年エントリーもひっそりとアップしたので、一応ここにも動線を引いておくことにしたい。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html