2024年2月のまとめ

ここのところずっと、月末には必ず同じフレーズを記すことになっているわけだが、

1ヶ月経つのは早い・・・

ということを改めて実感した2月だった。

元々1年で一番短い月、1日くらい増えたところで何の足しにもならん、ということは最初から分かっていたことだけど、この目まぐるしさやいかに。

目の前に降りかかってくる仕事を打ち返し、その間に確定申告もこなす、なんだかんだ言って致命的な”延滞”は起こしていない、というのを自分への言い訳にしつつ、期限のないだが大きな仕事は一向に進捗していないし、「その先」に向けた一手のために思索をめぐらせるいとますらなかなか取れない、というフラストレーションとの戦いは依然として続いている。

まぁ、そうはいっても一日を48時間にすることはできないので、開き直ってできることを一つ一つ、片づけていくしかないのだけれど・・・。

そんな中、今月のページビューは8000弱、セッションは6000弱、ユニークユーザーは3,000強。

先月より数日短い中でも、ちょっとだけ手応えを感じられたことに素直に安堵している。

<ユーザー別市区町村(24年2月)>
1.→ 大阪市 217
2.↑ 新宿区 156
3.→ 千代田区 151
4.→ 中央区 146
5.↓ 港区 145
6.↑ 渋谷区 99
7.↓ 横浜市 93
8.圏外さいたま市 59
9.↓ 神戸市 57
10.↓ 名古屋市 57

ランクインした都市の顔ぶれはほとんど変わらないが、その中で順位が入れ替わっているのはどういう要因なのだろうか。
来月以降の推移もちょっとだけ気にしてみておくことにしたい。

続いて検索ワード。

<検索アナリティクス(24年2月分) 合計クリック数 1,288回>
1.↑ 知恵を出さないやつは助けないぞ 60
2.↓ 企業法務戦士 54
3.圏外やわらかい生活事件 44
4.↓ 学研のおばちゃん 現在 42
5.圏外やわらかい生活 裁判 40
6.↑ シャルマントサック事件 13
7.圏外シャルマントサック 裁判 8
8.圏外東急グループ 序列 8
9.圏外高野義雄 wiki 8
10.圏外企業法務 ブログ 7

「知恵を出さないやつは・・・」が上位に来ているのは、あの時以来の災害が再びこの国を襲ったからなのかな、とぼんやり思ったり、「やわらかい生活」のキーワードでの検索が急浮上しているのをみて*1、「ドラマ化」をめぐって今年起きた悲しい出来事に思いを馳せてみたり・・・。

いずれも、もう10年以上も前の話なのに、世の中根底の部分ではそんなに変わってないのかも、と思わせてくれるランキングである。

なお、今月の記事のうち、旧Twitter上のインプレッションがもっとも多かったのは、やはり↓の記事だった(インプレッション数7614)。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

読後の期待に反してまだしばらくはこの論戦が続きそうではあるのだけれど、海の向こうでエヌビディア株が一転下落基調に転じる頃には、こんな話題もどこかに吹き飛んでいると信じて、地道に日々の仕事に邁進することにしたい。

*1:行きつく記事は↓であろう。k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html