異業種交流会

今日は、某協会の会合を通じて知り合った方々との“オフ会”。


会社の中の人間と話をしているだけだと、
どうしても内向きの話題になりがちなのだが、
違う会社の人たちを話していると、
やっぱりいろいろと勉強になることは多い。


「法」は、会社、業種を超えた“共通語”なのだと、
改めて感じた時間であった。


どんな小さな会社でも、根性とプライドで、
「リーガルマイスター」としての道を貫こうとしている人たちがいる。


そういう姿を知れば知るほど、
自分も絶対に負けられないと思う。


・・・もっとも、貴重な時間の半分くらいは、
自分の下積み時代の“とんでもネタ”で費やしてたかもしれない(・・・苦笑)*1
ま、下積み時代の爆笑エピソードには事欠かない会社なので、
これもいつもの“お約束”なのではあるが・・・*2


それが、いかに無目的で、非生産的な日々だったとしても、
それから何年かの月日を経て、
そのネタで笑ってくれる人がいるというのは、
自分にしてみれば、望外の幸いである。


今日のところは以上。

*1:この場を借りて、深くお詫び申し上げます

*2:会社の中の人間が、外に出れば物笑いになるような姿を、「あるべき姿」と思っているのがそもそもの問題なのではあるが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html