上機嫌なトルシエ

「今日の試合はビッグな試合ではない。だが勝つことは重要だ」
「フランスのサッカーは世界を代表するものになっている」
「PKは当然だ。(相手DFの)ちょっとしたミスかもしれないが、そういう細かいところが大きな差につながった」*1
「今日の試合はフランスにとっては楽な試合だった。フランスはどんどんパワーアップしてきているので、それが決勝でも良い方につながるだろう」

喋り方は相変わらず淡々としているが、
ハイライトシーンからスタジオに切り替わった時の
満面の笑みといったら・・・・(笑)*2


勝戦の予想を聞かれて、

「フランス2−0イタリア」
「欧州の過去の大会では、いつもフランスはイタリアに勝っている」

だそうである(笑)*3


勝戦は互いに良いところを消しあう退屈な、
だが、相当ハイレベルな試合になることだろう。


残念ながら中継はテレビ東京ではないのだが、
試合が終わった後に、
トルシエのコメントがどこかで聞けたら面白い・・・。

*1:個人的には、オーストラリア戦でグロッソがもらったPKと同じくらい、ラッキーなPKだったと思うが(倒された、というよりは足が引っかかった、という表現が正しい転び方だけに・・・)

*2:さすがにクリスティアーノ・ロナウドのFKについては誉めていたが。

*3:勝戦の勝率は100%だ、とか言わなかっただけよしとしようか(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html