結局スペイン。

一度は諦めて、こんなエントリーも残していたりしただけに*1、嬉しいんだけど素直に喜べない自分がいる・・・(苦笑)。


まぁ、今大会の力関係からして、オランダに圧勝したロシアに予選リーグで圧勝していた時点で、こうなることを予想すべきだったのかもしれないが。


フェルナンド・トーレスのゴールが、まさに時代を象徴しているような気がした決勝戦


だが油断すると、一瞬にして時代が塗り替えられてしまう欧州サッカー界。


今日の栄光が数年後の暗転の前触れになることもあるし、その逆もまたしかり、だということは、今大会の勝者と敗者が教えてくれたとおりである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html