ついつい懐かしさで。

仕事帰りに寄った本屋で見つけて、ついつい買ってしまった。


東京大学ビジネスローセンター公開講座―ビジネスローの新たな動向

東京大学ビジネスローセンター公開講座―ビジネスローの新たな動向


自分はこのBLCの公開講座には、初期の頃にちょっと足を伸ばして見た・・・くらいのかかわりしかないのだが、“コンプライアンス”という言葉が世の中に出始めたり、司法制度改革がニュースとして取り上げられるようになってきたり、といった時代の風潮とも相まって、会場が非常に賑わっていた、という印象が強い(最初の数回は・・・)*1


よく見ると、一度NBL等で活字化された講演を再録しただけのもの、のようにも見えてしまうのだけれど*2、それでもトリを飾っている中山信弘名誉教授の最終講義録をはじめ、貴重な講演が多数一冊の中に盛り込まれていることからすると、手元に置いておく価値はあるのではないかと思う。



なお、巻末に、第1回講演からのリストが収められているのだが、よく見ると最初の講演はもう7年も昔の話・・・。


年食ったなぁ・・・自分(ため息)。

*1:どんな立派な企画でも、何度もやっているとそのうちに飽きられるわけで、始まってしばらく経った頃には、何となく静かな雰囲気になってしまっていたりもしたのだが・・・

*2:白石教授の稿にはその旨の断り書きが入っていたりもするし・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html