ラスト・クリステル

2002年10月の改編から長らく「ニュースJAPAN」のキャスターを務めていた滝川クリステルアナウンサーが、この日でお役目終了となった。


最初の頃は添え物感が拭えなかった彼女も、何年かやっているうちに貫録が付いてきて、ここ1,2年は、相方の松本方哉氏が看護休暇で休みがちになってしまった(その後降板)こともあり、立派な一枚看板として番組を背負うようになっていた。


「斜め45度」の是非はともかく、近年のニュース読みの安定感は、若手女子アナの中では群を抜いて素晴らしかっただけに*1、なんか勿体ないな・・・というのが率直な印象である。


この日の番組の最後に、これまでの思い出を振り返りながら自らの交代を視聴者に説明するシーンの中では、クリステルアナが若干声を詰まらせるようなところもあって、見ている方も思わずつられてしまいそうになったりもしたのであるが・・・・



花束持って登場した後任のアナウンサーが、

なんで長野翼じゃないんだ〜!!(怒)

と憤っていた視聴者がここに約1名いたことは、一応書き記しておきたいと思う(苦笑)*2

*1:元々この番組は、報道番組としても良くできたものだと思うが・・・。

*2:今回の“人事異動”は、「とくダネ」の佐々木恭子アナの後任が森本さやかアナではなく、中野美奈子アナになってしまった時と同様の、いやそれ以上の衝撃であった・・・。若返りを図るならせめて大島由香里アナあたりにしてほしかった・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html