休日の非効率を憂う

せっかくの連休だというのに、予定がない日はほとんど睡眠とルーティンの家事雑事に費やされ、予定がある日はその予定にかかり切って、他のことは何もできない・・・そんな状況。


つい1、2年ほど前までは、日常の忙しさがピークの時期でも、休みさえあれば、仕事なり勉強なり自分のやりたいことを片付けて、さらにブログの更新にまで手を出せるくらいのエネルギーがあったのに、比較的時間に余裕ができた今の方が、テンションが落ちて身動きが取れなくなっている・・・。


果たしてこれが年齢的な衰え(!)のせいなのか、それとも、明確な目標を設定しにくい状況下にあるがゆえのことなのか、は分からないけど、もうすぐ年度も変わることだし、この辺であらためて生活の立て直しを図らねば・・・と思う今日この頃。


まぁ、冷静に振り返ってみると、数年前の自分のブログでも同じようなことが書かれていたりもするから、結局は自分の理想とするwork&lifeスタイルと、現実とのギャップの問題*1なのかもしれないけれど、それにしても、もう少し、分単位でいろいろな荷物を片づけられるくらいの“気合”が欲しいところである*2

*1:結局、歳をとればとるほど、or 暇になればなるほどやりたいことは増えてくるわけで、少々日常的な処理能力が上がっても、自分の処理したいレベルには追い付かなくなってくる・・・というのが実際のところか。

*2:最後は精神論かよ、という突っ込みはなしで。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html