2017年1月のまとめ

年が始まる前から覚悟はしていたものの、実際始まってみると時が経つのが早いこと早いこと。
例年なら、1月は若干の“気分一新”感と、周囲のお屠蘇気分のおかげで、中旬くらいまでは何となくブログも更新できる環境に恵まれることが多かったのだが、今年に関しては、松の内までで力尽きた感じだった。

その結果が、月間ページビュー23,000件超、ユニークユーザー18,000人超、という1月らしくもない数字。

毎月決まった日にお金が入ってくる給与生活者にとって、月日が流れるのが早い、というのは決してマイナスばかりではないし、加えて、無駄な買い物をする暇さえない環境*1でどんどん日が流れていくと口座の残高も増える一方なので、それはそれでよい、という割り切りもあるのかもしれないけど、そうは言ってもね・・・というところ。

ゆえに、昨年くらいから何度も書いていることだけど、この慌ただしい有象無象を乗り切るためには、いつか「こんな時もあったよね。」と苦笑いしながら振り返ることができる日が来ることを信じて、今は束の間の「充電期間」なのだ、と自分に信じ込ませるしかないのである*2


なお、開設直後から長らく掲載していた「検索語(単語)ランキング」だが、昨年末くらいからカウンターの解析機能がうまく働いていないようで、有意な結果が抽出されない、という事態になってしまっている。仕方ないので、Googleアナリティクスでも使ってみるか・・・というところではあるのだが、さてどうしたものか*3

*1:厳密に言うと、無駄な付き合いの出費はそれなりにあるので、決して効率的な家計運営ができているとは言い難いのだけど。

*2:どれくらいの期間までが“束の間”と表現するのにふさわしいか、というのは知ったことではない。

*3:その後、少しいじってみたが、はてなだとscriptが有効にならない、ということに気づきあえなく断念・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html