2018年4月のまとめ

今月も時が過ぎるのが早すぎて、あっという間に月締めのエントリーを書かなくてはならなくなってしまった。

以下、今月も更新がとどこおった言い訳をするならば、先月くらいから所定労働時間との比較ではみ出た労働時間が100時間を超える状況が続いていて*1、今月は極力抑えようと試みたものの、今度は睡眠時間が休祝日入れても平均4時間を切るレベルになってしまい*2、まぁパソコンを開くどころではなかった、ということである。

GWといっても、動けば疲れる、かといって動かなければ滅入る、そして、何だかんだ合間1日、2日はこっそり出社する、ということで、黄金には程遠い。

今だけは辛抱、と言い続けながらもう結構月日が流れていて、正直、体に良いことも何一つない状況の中で、どうしたもんかね、とと頭を抱えることも多くなっているのだけれど、10年前、20年前は取れなかったリスクを取れる状況になっているのも確かだけに、「今だけ」は辛抱という“念仏”にも少しはリアル感が出てきたかな、と自分だけは思っている。

なお、今月のページビューは13,000強、セッションが9,900強、ユーザー6,000強、ということで、ロクロク更新しなければこういうことになるのは分かっているのだけど、見返してみると昨年の今ごろもちょうどこんな感じだったわけで、やっぱり季節は同じように巡っていくのだなぁ、としみじみ感じた次第である。

<ユーザー市区町村>
1.→ 港区 778
2.→ 大阪市 735
3.→ 新宿区 654
4、→ 横浜市 468
5.→ 千代田区 379
6.→ 名古屋市 269
7.→ 中央区 227
8.→ 渋谷区 146
9.→ 世田谷区 138
10.→ 京都市 99

<検索アナリティクス 合計クリック数 3,671回>
1.→ 企業法務戦士 109
2.→ 企業法務戦士の雑感 30
3.→ 企業法務 28
4.圏外tripp trapp事件 20
5.圏外知財功労賞 20
6.圏外企業法務 ブログ 18
7.↑ 読売オンライン事件 15
8.↓ ニースの奇跡 15
9.↑ 相続登記 義務化 13
10.圏外企業法務 本 13

最近ではすっかり業界にも疎くなっているので、「知財功労賞」というキーワードが上位に来ているのを見て、もうそんな季節だったか、と今さらながら思ったのだけど、その流れで特許庁のリリース*3を眺めて、今年は、三村量一弁護士、青木博通弁理士、といった先生方が表彰されておられたのだなぁ・・・と。

返す返すも、時が経つのは早いものである。

*1:基本的にタイムカードが事実上関係なしの身分になっていて、見返りがない代わりに面倒な手続きもいらないのでまあ良いと言えばよいのだが、それにしても限度はある。

*2:原因は、家に帰ってから(タイムログ上は記録していない)ダラダラ仕事している時間が増えたことと、純粋に眠れてない、ということ。10年前なら普通だったんだけど、ここ数年は極力睡眠を確保するように努めていただけに、個人的にはショックが大きい

*3:http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180411003/20180411003.html

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html