2020年1月のまとめ

早いもので、年が明けたと思ったらあっという間に12分の1が終わった。

そんなの今年に始まったことではないし、季節の移り変わりも、世の中のあれこれもキャッチアップできるだけの余裕がある分、ここ数年と比べると今年ははるかにマシだな、と思うのだけれど、納期に追われてあたふたする日々が続いているがゆえに、力を抜いて自由に情報を仕入れる、という営みがしづらくなっているのもまた事実。

とはいえ、走れるときに全力で走らないと、それはそれでフラストレーションが溜まってしまう性分ゆえ、次の”凪”が来るまでは、こんな感じでやっていくことになるのだろうな、と漠然と思っているところである。

今月はページビュー20,500件強、セッション12,000強、ユーザー6,000強。

もうちょっといろいろ書ければ良かったな、というところはあったけど、一年の出だしとしてはまずまずかな、と思っている。

<ユーザー市区町村(1月)>
市区町村 ユーザー ユーザー(%)
1.→ 千代田区 793
2.→ 大阪市 681
3.→ 港区 641
4.→ 新宿区 577
5.→ 横浜市 505
6.→ 名古屋市 211
7.→ 渋谷区 203
8.→ 世田谷区 180
9.圏外中央区 125
10.圏外川崎市 115


ここしばらく上位は不変なのだが、9位、10位くらいのレベルでの競り合いは、日々眺めていてワクワク(?)するところはあった。

続いて検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(1月分) 合計クリック数 2,030回>
1.→ 企業法務戦士 198
2.↑ 法務 ブログ 40
3.↑ 知恵を出さないやつは助けないぞ 32
4.↓ 矢井田瞳 椎名林檎 26
5.↓ 企業法務戦士の雑感 25
6.↓ 企業法務 24
7.↓ crフィーバー大ヤマト事件 21
8.圏外東京スタイル 高野 20
9.→ 企業法務 ブログ 13
10.→ 三村量一 12

こちらもブログ名を前面に出す宣伝展開を小休止(?)させた影響が多少見えるくらいで、全体的には大きな変化なし。

そして検索で上位に来るのは最近のネタよりも昔のネタ、という傾向もしばらくは続いていくのだろうと思っている。

ちなみにツイートアクティビティで最上位に来たのは以下の記事だった(インプレッション5,003)*1

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

また、書籍売上ランキングは以下のような感じになっている。

<書籍売上ランキング(1月分)>
1.ビジネスパーソンのための契約の教科書

ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834)

ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834)


2.スキルアップのための企業法務のセオリー 実務の基礎とルールを学ぶ

スキルアップのための企業法務のセオリー 実務の基礎とルールを学ぶ

スキルアップのための企業法務のセオリー 実務の基礎とルールを学ぶ

定番の名著たちがこうやって毎月、さらにちょっとずつ読者を増やしていく、というのは、やっぱり素晴らしいことだな、と思う。
そして、まだ影も形もない自分の「作品」も、いつかこういう存在に慣れればな、と思わずにはいられない。

来月も、締切、締切、納期を挟んでまた締切、という感じで続いていきそうな気配ではあるのだけど、いただいたチャンスを決して無駄にしないように、心してかかるのみである。

*1:某リーガルテック系のニューズレターでもご紹介いただき、感謝です。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html