2020年10月のまとめ

今年に限ったことではないが、一年の4分の1を切る時期になると、日々の過ぎゆくスピードが一段と早くなっていく。

連日飛び交う「規制改革」の掛け声、何が目的なのかすら分からなくなりそうなカオスの中にある「Go To...」、そして遅れて始まったスポーツイベントが徐々に終幕に向かう中、例年と同じようにやっている中央競馬では牡牝揃って三冠馬誕生、という快挙。

何だかんだ言って、会社にいた時のことを考えるとまだ余裕はあるからか、日々の出来事を一応追いかけられているのはありがたい限りだが、たぶん追いかけているうちにあっという間に今年も終わる。

それを是とするか非とするか、ジワジワとコロナ最後の波が広がりつつあるこの状況で無事健康に年末を迎えられることを第一目標にするか、それとももうひと山ふた山、大きい仕事を取りに行くか、によっても、これからの時間の流れは変わってくるわけだが、少なくともこの週末は贅沢に時間を過ごせることに感謝しつつ、暫し英気を養えれば、と思っている。

今月のページビューは21,000強、セッション14,000弱、ユーザー7,000弱。

ちょっと長めの記事を書いてやれやれ、と一息ついているとあっという間に数日ブランクができてしまう、という状況は続いているのだけど、ここから2カ月、忙しくなることはあってもヒマになることはない、そんな時期だけに、ゆったりぺースで乗り切っていければ、と思う次第。

続いて今月の統計。

<ユーザー別市区町村(10月)>
1.→ 横浜市 942
2.→ 大阪市 571
3.→ 港区 504
4.→ 新宿区 464
5.→ 千代田区 462
6.↑ 名古屋市 270
7.↓ 世田谷区 256
8.→ 江東区 223
9.→ 渋谷区 222
10.圏外 川﨑市 152

ようやく、というべきいか、順番自体はそこまで大きく変化していないものの、前月との比較で横浜市や世田谷区、江東区が大きく落ちているのに対し、千代田区、渋谷区といったところは全く落ちていない(むしろ増加)というところに、そろそろ”在宅モード”も終焉に向かってきたのかな、という様子も感じられる。

また11月、12月で逆戻り、という予感がしないでもないが、年間を通じて「居住エリア」が上位を占めるのか、それとも「オフィス街」が最後の最後に巻き返すのか、きわどい状況だけに、ここは楽しみに見守っていくことにしたい。

<検索アナリティクス(10月分) 合計クリック数 1,776回>
1.→ 企業法務戦士 205
2.→ 企業法務戦士の雑感 47
3.↑ 試験直前 勉強しない 16
4.↓ 矢井田瞳 椎名林檎 14
5.→ 取扱説明書 著作権 15
6.圏外企業法務 戦士 14
7.圏外金野正志 12
8.圏外説明書 著作権 12
9.圏外企業法務 ブログ 10
10.↓  大ヤマト裁判 9

検索ワードの方は分かりやすい傾向を見出すのはなかなか難しいところだが、先月ランクインした試験シーズン特有のネタがさらに上位に上がってきたのは、いろいろなところで「試験」というものが復活してきたからなのか、それともそれ以外の理由によるものなのか、ちょっと気にはなっているところだったりする。

なお、Twitter経由のアクセスは今月は静かめで、以下のエントリーへのインプレッション4040というのが最多、という状況だった。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

以上、この静けさがしばらく続くことを願いつつ・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html