2018年12月&通年のまとめ

「今年も残すところあと数日」という時期になると、少しまとまった時間が取れるのと、1年間ブログの更新をさぼっていたことへの罪悪感から、急に思い立ってエントリーを上げ始める、という例年のパターンを繰り返し、今月はブログの移行作業と平行しつつ、最近の傾向に比べると少し多めにエントリーを残せた月となった。

ページビューは13,300強と4カ月ぶりの水準を回復し、セッション9,000強、ユーザー5,800弱という数字も先月よりは良い。
おそらく年が明けて最初の頃だけ集中的にエントリーを書き上げて、その後はまた辛抱の日々がしばらく続くことになるのだろうけど、それでも、開き直ったものの強み、ってやつで、平成最後の数か月を駆け抜けていきたいものである。

なお、今年は通年でAnalytics等を入れていたので、久々に単月と通年で統計を出してみることにする*1

<ユーザー市区町村(12月)>
1.→ 港区  732
2.→ 新宿区 663
3.→ 大阪市 638
4.→ 横浜市 439
5.→ 千代田区 302
6.→ 中央区 231
7.→ 名古屋市 203
8.→ 渋谷区 142
9.→ 世田谷区 138
10.→ 京都市 129

<ユーザー市区町村(通年)>
1.港区  8,778
2.新宿区 8,395
3.大阪市 8,282
4.横浜市 6,438
5.千代田区3,461
6.名古屋市2,889
7.中央区 2,592
8.渋谷区 1,974
9.世田谷区1,715
10.京都市 1,475

ここはもう完全にランキングが固定化した感じがするが、来年以降何かしらかの変化を期待するとしたら、文京区界隈からのアクセス数の増加くらいだろうか(笑)。
あと、僅かにカウントされている「日本以外の国からのアクセス」がもう少し増えるようなエントリーを書けるといいかな、という思いもあり*2

続いて検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(12月分)合計クリック数 3,254回>*3
1.→ 企業法務戦士 115
2.↑ 東京スタイル 高野 40
3.↑ 読売オンライン事件 22
4.圏外企業法務 15
5.→ 矢井田瞳 椎名林檎 15
6.圏外2014 全日本フィギュア 14
7.圏外契約書 本 おすすめ 14
8.↓ 学研のおばちゃん 13
9.圏外プログラム 著作権 判例 13
10.圏外試験直前 勉強しない 13

単月では「企業法務」が久々に復活。「試験直前 勉強しない」ネタが出てくるのもこの季節ならではのことだな、と*4

一方、通年ではこんな感じ。

<検索アナリティクス(通年)合計クリック数 4.76万回>
1.企業法務戦士 1,469
2.企業法務戦士の雑感 272
3.企業法務 269
4.読売オンライン事件 212
5.tripp trapp事件 209
6.東京スタイル 高野 201
7.矢井田瞳 椎名林檎 186
8.霊友会事件 168
9.試験直前 勉強しない 167
10.つつみのおひなっこや事件 149

こうしてみると、やっぱり通年で「企業法務」で選ばれる記事を書き続けることと、最近遠ざかっている知財系裁判例関連へのコメントを再びアップすることが、再生に向けた第一歩(苦笑)なのだろう。

なお、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行が、上記のような統計値にこの先どう影響するのかは分からないけれど、自分の「書きたいことを書くべき時に書く」というスタンスは変わらない。あとは、その理想を少しでも現実に近付けられるように・・・。それだけである。

*1:一応数字を挙げておくと、年間ページビューは約19万2000強、セッション13万3000強、ユーザー7万4千弱である。

*2:米国、英国、台湾、シンガポール、ドイツ、香港、韓国、中国の順だが、長年の読者の中で今、海外を拠点に活躍されている人も増えてきているだろうから、より多彩な国・地域の顔ぶれが登場すると面白いな、と思うところ。

*3:エントリーアップ時点では12月29日分までしか集計されていないので、おって修正の可能性あり。→2019年1月2日修正済み。

*4:「直前には勉強しない」のすゝめ - 企業法務戦士の雑感は もう6年近く前のエントリーになるが、ここで書いた思いは今でも変わっていない。全ての「頭を使う試験」に共通するメソッド(?)だと思っている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html