2021年8月のまとめ

一気に連日雨模様となり、夏の終わりも迎えつつある8月最後の日。
そして、いつもに輪をかけて低調な更新頻度で今月も終わった。

下世話な話をするなら、このブログの更新頻度は、概して月の売上と反比例する。

先月は、忙しさの中にいても、まだ開幕したばかりの”オリンピック”というイベントに関心を振り向けることが多少はできたのだが、今月に入ってからはどんどんそれも怪しくなり、五輪が終わってさあパラリンピック、という段になると、(決して関心がないわけではないのに)先日のエントリーでも書いた通り、リアルタイムでの視聴はほぼ無理。節目節目の本当に見たいものだけ見逃し配信でカバーして、後はYou Tubeの「2分でわかる」シリーズが心の友・・・という有様。

何年かに一度のイベントへのリアクションですらこの状況なのだから、他の世の中の動向など一瞬文字で速報を見ても次の瞬間には掘り下げる間もなく忘却の彼方、どこぞやかの団体が何かをやらかしても反射神経でリアクションするのが手一杯、という感じで、ましてや負荷のかかるブログの更新など推して知るべし・・・。法律、知財系のエントリーもそれ以外のものも、おぼろげに頭の中に受かんだネタのほとんどは幻と消え、日の目を見ることなく心の引き出しの中にしまわれた*1

もちろん、費やした時間の分はそれなりに報われるのもこの世界なわけで、おかげさまでこの2か月ほどは、自分史上最高・・・的な好景気の真っただ中にはいるのだけど、未来永劫、こんなふうに自分の時間を切り売りしてやっていく、というやり方にどこまで持続可能性があるのだろう・・・ということを考えさせられているのもまた事実だったりもする。

ということで、今月のページビューは14,500くらい、セッションは約9,500、ユーザーは5,000超。

<ユーザー別市区町村(8月)>
1.→ 横浜市 645
2.→ 大阪市 545
3.↑ 港区 355
4.↓ 新宿区 315
5.→ 千代田区 289
6.→ 名古屋市 258
7.↑ 世田谷区 152
8.圏外さいたま市 131
9.→ 中央区 123
10.↓ 渋谷区 108

下位の順位変動があったのは、「夏休み」のせいか、それとも新たな読者層が発掘されたのか、もう少し様子は見てみたいところ。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(8月分) 合計クリック数 1,304回>
1.→ 企業法務戦士 106
2.→ 匠大塚 業績不振 35
3.↑ 試験直前 勉強しない 31
4.↑ 法務 ブログ 19
5.↑ 高野義雄 wiki 11
6.↓ 企業法務戦士の雑感 11  
7.圏外説明書 著作権 9
8.大ヤマト 裁判 9
9.圏外柳田産業 指名停止 9
10.→ インナートリップ 霊友会 8

試験の時期でもないのに「試験直前・・・」が上に来たのはちょっと意外だったのだが、資格試験以外にも常にどこかで試験は行われているから、どこかにニーズがあったのかな・・・?などと漠然と思ったりしている。

Twitteerの方も、インプレッション上位はエントリーがあげられない状況でやむなく合間合間で呟いたものばかりで、記事関係で最上位のものですらインプレッション6,541だから、もうごめんなさい、というほかない。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ということで、いつも以上に短い今月のまとめもこれにて終了。
しばらくはこんなペースが続くのだろうけど、いずれ潮が引く時は来ると思うので、その時が来ることを心の奥底で期待しつつ、そう遠くないうちに、どこかのタイミングでフェーズを切り替えられないものか、なんてことも思った次第である。

*1:そして引き出しの中にしまった他のものと同じく、普通はよほどのことがない限り、もう出てこない・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html